お知らせ

TOP お知らせ

2周年特別感謝祭投稿掲載二回目

2018-11-19

日頃より【スター・トレック】をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
【スター・トレック】運営チームです。

特別記念イベント【祝!シリーズ2周年!特別感謝祭開催!】
第二週の投稿掲載日が遂に来ました!

今週も皆様からたくさんの熱意を込めた投稿を承りました!
さて、この度の投稿にどのようなコツや、アドバイスがあるでしょうか、ご覧になりましょう!

皆様の今後のご参加もお待ちしております!



※アドバイスは投稿順にて掲載いたします。
※都合により、一部のプレイヤー様の投稿のみ掲載いたします。なお今回掲載された投稿が必ずベスト提案賞を受賞するわけではありません。
※今後のご投稿は今回掲載された投稿の内容にできるだけ重複しないようにご注意ください。
※ご投稿の内容はあくまでプレイヤー様のご意見であり、運営の観点ではございません。予めご了承ください。
※都合により、先週掲載分と一部重複している可能性があります。予めご了承ください。

 

心得♪

1

サーバー2

ドレイク  さん

技術的な事ではなくて、メンタル的なアドバイスです。
2周年って事は2年先行組が居るって事です。当然敵いません。
ですのでー自分の艦隊の成長を楽しみましょう。同盟や仲間と一緒にやると楽しいですよ。
毎日コツコツが一番の近道かもしれませんね。
「負けた悔しー」よりも、「一隻落としたー^^」的な自分なりに楽しむのが長くやるコツですかね。

 

クルーの学問 ♪

1

サーバー1

56くにお さん

連邦の場合、予備艦隊にヤコブ・カレルを入れても全体の速度が若干上がります

2

サーバー9

ユーミッド  さん

「クルー解任でバッジ入手」
白品質のクルーでは解任できませんがクルーを一度以上昇格させると解任が可能になります。クルーを解任すると昇格に使用したバッジ及び経験値の一部が汎用バッジとクルー経験値アイテムとしてプレイヤーに返還されます。
解任されたクルーは白品質レベル1までリセットされますが消滅する事はありません。汎用バッジなのが嬉しいですね。

3

サーバー2

ニコチャン大王  さん

クルーの任命効果を厳選しましょう

旗艦クルーの任命効果でおすすめなのは エネルギー回復です
まずは エネルギー回復+5以上をめざして任命書を集めましょう
ちなみにですが
★4までのクルーは 最高で+6まで ★5クルーは破格の+10です 入手困難ですがクルースキルとともに任命効果も強力ですw
また、任命書の主な入手先は惑星戦となってます

4

サーバー9

oni kamasu  さん

汎用バッチと更新カードが溜まったら 交換→バッジ で好きなクルーのバッチと交換しよう、出てくるまで更新カード使用、配属できるまで交換しよう、連邦お勧めは完全回避2回の☆2佐藤シオリ

5

サーバー5

ユモフユ  さん

ボス戦には、旗艦にクリティカルダメージ率の高いクルーを設定する方が良いと思います。連邦なら、リリア・ハム、クリンゴンならモレー。

6

サーバー7

TEAK  さん

BOSS戦では潜伏持ちの船長を。
BOSSの攻撃力は非常に高く、大抵一撃で撃破されます。
攻撃を回避できる潜伏を持つ船長が役に立ちます。

 

サインと同盟サイン、忘れずに ♪

1

サーバー1

ていとく  さん

サインインとデイリーミッションは毎日やろう!そして成長基金の購入は慎重に。
サインインでは改修キット、Eクリスタル、クレジットなど毎日何かもらえます。デイリーミッションのポイントを稼ぐと色々アイテムがもらえます。40ポイントではクレジットももらえます。成長基金は下級<中級<上級の順でお得になるので、なるべくクレジットを貯めてより上位の基金を購入した方が良いです。レベルボーナスでもクレジットが沢山もらえます。艦長レベルが40までならいつでも成長基金を購入できます。

2

サーバー1

すぽーく  さん

・サインイン
ログインしただけではサインインの記録になりません。
上部に並ぶアイコンのサイイインをクリックしてサインインを
忘れないようにしましょう。

。サインイン「レメデイ」
サインインできなかった日があったら「レメデイ」しましょう。
レメデイは5クレジット、VIPレメデイは6クレジット必要ですが
サインインできなかった日もサインインのチェックとアイテム獲得ができます。
月末、1か月のカレンダーで28日分サインインした時のボーナスは400クレジットです。
実質20日のサインインでも8日分レメデイ(5×8=40クレジット)
すれば400クレジットがもらえます。
10日20日30日にサインインしていなかったら
レメデイに5クレジットを使っても50クレジットがもらえるので月末は特に忘れないように。
レメデイは最大8回まで、VIPになると12回まで可能です。
ただし1日に4回までしか使用できませんので、12回使用する予定なら月末の3日前からレメデイしてください。

・VIPサインイン
サインインには通常のサインインとVIPサインインがあります。
特にクレジットがもらえる毎月10日20日30日はVIPサインイン必須です。
VIPになるためには、課金をする以外にVIPカードを使う方法がありますが
VIPカードは毎月19日のログインボーナスでも手に入れられます。
特に19日はVIPカードを手に入れてVIPカードを使用し、改めてVIPサインインすることで、VIPカードをストックできるお得な日です。
VIPカードは24時間有効ですのでクレジットがもらえる翌日の20日も効力が切れる前にVIPサインインしましょう
なお、VIPカードは同盟のショップで手に入れることもできます。
(同盟レベルによる)

3

サーバー9

ユーミッド さん

「レメディ機能」
昨日はログイン出来ずにサインイン報酬を取り逃してしまった。そんな時に使えるのがレメディ、サインインのタブからログイン出来なかった日を選んでレメディ機能でサインインボーナスを取得する事が可能です。クレジットを使用しての機能となりますが累積サインイン日数の取りこぼしも回収できるので、どうしてもという時には便利な機能です。

4

サーバー9

漆黒の仔猫  さん

今日からは同盟についてにゃ
知って欲しい事も多いので数日付き合って貰うにゃ
同盟に所属する事のデメリットは無いので序盤から参加するにゃ

さて、同盟アイコンをクリックするとまず、情報タブの画面が表示されるにゃ
そこに有る【サインイン】と【貢献】のボタンは重要なボタンなのにゃ

【サインイン】
サインインボタンを押すとサインインの窓が出るにゃ
その左下にあるサインインと上級サインインの内サインインを押すにゃ
あ、参加してから24時間経たないと押せないので注意にゃ

サインインを押すと1ポイントが「本日までの合計ポイント」に加算されるにゃ
上級サインインは30クレジットを使って3ポイントの加算が出来るのだけど、押す必要は無いにゃ
日付変更から24時間のポイント合計で翌日のボーナスが決まるにゃ

翌日に受領ボタンを押せばボーナスが貰えるので毎日忘れない様に押すにゃ

ボーナスで貰える貢献(旗に星)は同盟ショップで買い物をする際の通貨にゃ
同盟勲章は貢献で寄付するにゃ

 

スキル関連♪

1

サーバー9

shyana  さん

欲しいスキル。兵器のスキルは武器に合わせてLv5で運用します、そして光子魚雷も手に入れていれば光子魚雷スキルもLv5で運用します。そうなるとスキルポイントが不足してくるので優先順位を付けて割り振る必要が出てきますが更に宇宙船スキルで欲しいスキルがあるのです『パルスノヴァ』です。このスキルは絶対に必要とまでは行きませんが有れば戦闘を優位に出来る場面が多いことは確かですので欲しいスキルです。スキルは2枠の設定が出来ますから、戦闘状況に応じた設定を2つ作ることでスキルポイント不足を解消しましょう。

2

サーバー9

漆黒の仔猫  さん

今日はスキルについてにゃ

スキルは旗艦のみが使う事が出来ると言うのをまず覚えておくにゃ
僚艦用にもスキル振ったのに使ってくれないと言うのはスタトレ有る有るだにゃ
旗艦のみのスキルだと気付いた時に、スキルリセットねーよ!と愕然とするのが落ちにゃ

兵器、宇宙船、魚雷の中で魚雷スキルは切るにゃ
魚雷を攻撃に入れるとエネルギー回復が間に合わない、弾薬補充にクリスタルが大量になくなるときついにゃ
なので艦やクルーが揃ってくる中盤位までは飾って置くといいにゃ

兵器スキルについては先日教えた通りに武器を選んでいれば自ずと取るスキルは決まるので割愛にゃ
ただ、メインにする武器のスキルはLv5まで上げると良いにゃ

宇宙船スキルは、序盤は取らなくても良いかもにゃ
中盤からはオーバーロード、パルスノヴァこの2つが特に使えるスキルにゃ
オーバーロード:通常攻撃の間隔が短くなるので有って、スキルは短くならないにゃ
パルスノヴァ:シールド破壊を目的とするならLv1で十分にゃ

コンボとしてパルスノヴァと反陽子パルスは格上を食える事があるのでお勧めにゃ

3

サーバー1

エリザベート  さん

パルスノヴァで簡単にはがされるので意味がないとのご意見も見受けられますが、それでも一番防御力を発揮するのはシールドと感じています。
モジュールのレベル最大だとクルーボーナス込みで約40000シールドがあげられます。
手間を考えると微妙ではありますが、シールドの強化もあまりおろそかにしない方が良いです。
最近は戦闘の最初にパルスノヴァを打たれることは少なくなってきてますし、シールドもそれなりに効果がありますよ。

 

略奪にご注意♪

1

サーバー9

Ehatch さん

艦隊を略奪から守りましょう。
星系内部での行動時は遮蔽装置の使用がおススメです。
遮蔽装置(S)は入手し易いので、気軽に使えます。

2

サーバー9

shyana さん

⑨略奪の薦め。略奪をすることは良いイメージが無いかも知れませんが必須なことです。何故略奪をするのかというと一つはデイリーミッションクリアの為とミッション追跡クリアの為というシステム的な問題を解決する手段としての略奪。一つは資源を増やす為の略奪です、特にシナゲンは自己の惑星とコロニーで採集される分以外で増やす方法は略奪しか在りません。更に重要なのが略奪をすることで栄誉と功績をポイントとして得ることができます。この功績ポイントと交換できる物としてセンチネル、エクスプローラ、スターダガーと序盤では強力な船を入手することが可能になるのです。特にスターダガーは『パルスノヴァ』が使えるので色々な場面での影響が多大ですから入手は必須ともいえます。

3

サーバー2

ニコチャン大王 さん

戦艦ロストには最大限の注意を!

星系内で敵対勢力との戦闘で負けてしまうと艦隊すべて(一部例外あり)ロストしてしまうのは非常に悲しい出来事です
PKを好んでする人はほとんどいないと思うのですが、ここで気を付けないといけないのは自爆です!略奪する際には間違っても争奪を押さないように気を付けましょう!
略奪用のロストしてもいい艦隊でおでかけするのもいいかもしれません 
分かっていてもミスは誰しもが犯してしまうものです だって人間なんだもの…私もその一人w

4

サーバー9

shyana さん

⑩略奪のテクニック。略奪を嫌がる理由として心理的な物とは別に実践として自己の艦が沈んでしまうというのが有ります。略奪対象に防御として防御衛星があると反撃を受けます。この時自艦が破壊されると偵察とは違い耐久半分で復活とはいきません、そのまま沈んでしまいます。これでは略奪に行って得る物より損失の方が多くなるので嫌ですね。ミッションで略奪をする場合は防御衛星が無い惑星を選択すれば無傷で実施できます。
沈むリスクを減らす方法として、防御衛星の攻撃方法は通常攻撃だけですのでクルーに「潜伏」持ちがいると技能回数分は確実に回避してくれますから防御衛星の配置に合わせて配置すると有効に働きます。また弱い相手から徐々に強い相手と戦って自艦の耐久を把握していくと安全ラインの見極めが出来ます。また被害想定艦として初期の船を配置すれば沈みはしますが損害は想定内で収まります。

5

サーバー1

ムスカ・アズナブル さん

星系内部では敵対組織から攻撃を受ける場合があります。攻撃を受けると宇宙船がロストしてしまいますので注意しましょう。
遮蔽装置を使うことで相手のサーチから逃れることが出来ます

 

戦力強化(装備)♪

1

サーバー1

すぽーく  さん

・エネルギー兵器
序盤は手に入る武器がどんどん強くなりますが、あまり頻繁に交換するのは
お勧めできません。すぐに交換していると、Eクリスタル不足でレベルが上げられず
逆に戦力が落ちてしまったり、武器のスキルを使うためにスキルの変更を
しなければならないからです。
武器の変更でスキルも変更になるとスキルリセット箱が必要になり
それはクレジット使用以外では、手に入れにくいアイテムです。

・エネルギー兵器
お勧めのメイン兵器は、序盤ではセクター10で手に入る「反陽子・ライトキャノン」です。
敵戦艦全体を攻撃でき、一時的に麻痺させる可能性があるため、一気に戦力が上がります。
それまでの武器はEクリスタル節約という意味で、敵が強すぎて困る時に少し上げる
程度でいいと思います。
次にこの兵器と置き換わると思われる兵器「反陽子・タレット」はセクタ16解放、レベル71まで手に入りません。

・魚雷
魚雷はエネルギー兵器に比べて更新が少ない兵器です。
序盤から魚雷だけはしっかり強化しておいてよいでしょう。

・攻撃力
序盤、魚雷はレベル制限で使えませんが、装備しているだけ通常攻撃の攻撃力が
上がっています。
スキル使用時の攻撃力アップのパーセンテージは、総攻撃力に対してですので
魚雷のレベルを上げれば、魚雷を使わなくても、通常の与えるダメージが増えています。

2

サーバー8 

pion2  さん

装備を育てても解体すれば使ったアイテムの80%が戻ってくる。
レベルが上がるとセット装備も上位のものが欲しくなるので、数個を解体して上位のセットアイテムを作ろう。LV40を3個解体するとLV50の1個分の材料(合金)が手に入る
ただし設計図が必要なことと、3つ外すことによるセット効果が消えることもよく考えておきましょう。1つ強力なものができたとしても以前より戦力が下がるのは避けたいものです。
材料に余裕があるなら、お下がりの武器は僚艦に装備するのがオススメです。

3

サーバー8

ビーグル  さん

最初はチップやチップの破片もたまりにくいですが、チップ研究所のレベルも上げていきましょう。やがてチップのレベルアップに必要です。あとから一気にレベルを上げようとしても時間がかかってほかの施設のレベルアップが停滞します。バランスよく施設のレベルを上げましょう。

4

サーバー5 アンドア

rafu  さん

装備が手に入ってくると 強化したくなるけど
強化する種類は ある程度絞った方がよい
旗艦は武器 魚雷 優先で 次は 速度でエンジンがおすすめ
Lv90になっても懸賞ミッションこなしてゆくだろうし。
セット装備が付けられるようになったら耐久目的で 装甲 シールドもEクリスタルの負担を考慮しつつ上げてゆくこと。
改修は ともかく 武器からするのがよい

5

サーバー9

shyana  さん

チップの優先順位。装備のレベルを上げていくとチップを装備できる様に成ります。0,30,45,60,75で1ヶ所から5ヶ所まで順次増えて行きます。序盤では装備レベルを上げるのに必要なEクリスタルの全体量の不足と武器の更新がある事を踏まえると30を目指すことに成ります。
1ヶ所か2ヶ所にチップを装備するのですが何でも良いと割り切ればそれまでなのですが戦闘を有利にと考えるとある程度決まって来ます。
攻撃力は旗艦の火力とスキルがメインになるので旗艦の武器レベルを上げると考えると装備するチップは攻撃力チップに成ります。2個目が付けられるのであれば生存力の上がる装甲チップかクリティカル発生確率の上がるクリティカルチップが有効です。
これらを付けてまだ余裕があるならば前衛艦の装備に装甲チップを付けるのがお勧めです。
トライアルでは予備艦隊に命中チップを付けることも有効ですね。

 

その他♪

1

サーバー8 

たなか  さん

レベル上げは解放したセクターの数字の大きい所で掃討しましょう(例えば6セクターまで解放してるなら6-15)

2

サーバー9

ユーミッド  さん

「貨物」
艦隊が荷物を積んでいる場合にスピードが落ちます。資源を破棄する事で速度低下を軽減する事ができますがシナゲンを破棄することは出来ません。

3

サーバー2

iiiQiii  さん

陣形防御力強化について

① Lv上げには【陣形図】が必要。訓練には【ポジション訓練キット】が必要
② 6つのポジションを同Lvにすることで次のLvに進める
③ 訓練で全ポジション上限にしておくとLv上げがスムーズになる
④ 訓練で上限にする際、装甲・耐久・シールドのうち2つを上限にし、残り1つを【通常訓練】で上限に達しないギリギリまで上げてから、【通常訓練×10】を行い上限突破すると少しお得 (ただし現在はLv+5まで有効)

4

サーバー9

レオ・キミー  さん

基地の強化は科学研究所が最優先。
・本拠地は適度に発電所を上げつつ、シナゲンの供給量と新造艦のために科学研究所と造船場を上げよう。余裕があったらクリスタル工場やチップ研究所も上げたいが、意外と電力が不足しがち。気を付けよう。

・コロニーは発電所のレベルが建築上限の基準になるため、必然的に発電所は上げることになる。造船場の代わりにスターポートがあるが、スターポートはレベルを上げるメリットが薄いため電力にはかなり余裕ができる。
お勧めは科学研究所とクリスタル工場。不足しがちな資源を補おう。

5

サーバー9

ユーミッド  さん

「座標入力」
画面右上の隅にミニマップがあります。ミニマップには入力欄があり半角英数で座標を入力できます。(例、5:1:0や6:4:5等です)
便利な点は艦隊が移動中に移動先の星系のマップが選択できない時でもこのミニマップの座標入力を使用するとマップを開いて確認する事ができます。
また、ルーペアイコンをクリックする事で何度もマップから確認をやり直す必要が無く短縮が可能です。(固定で何度も確認したい座標がある時は便利ですね、テキストからのコピー&ペーストも可能ですよ)

6

サーバー9

shyana  さん

⑬トライアルの戦い方。Lv30になるとトライアルが出来るようになります。トライアルはチップを得る為に行うと考えて間違いありません。チップは装備に付けることで攻撃力や装甲値などを上げる物です。
トライアルの敵は3段階で出てきます、1回目の敵を殲滅すると少し待機時間を置いて2回目、また待機時間が過ぎたら3回目の敵を倒してクリアです。これを80回繰り返すのですが敵は段々強く成って行きますから途中で勝てなく成ります。
偵察やエリートモードと違うのは予備艦隊が出撃する事です。艦隊が全滅すると予備艦隊の枠に配備した艦隊が出撃します。配備して居ないと出ません。序盤では予備艦隊に配備する装備やクルーが豊富には無いと思われますので、3回目の敵が少し残った場合に予備艦隊で倒すといった戦いに成ると思います。予備艦隊用の武器として欲しいのが『反陽子ライトキャノン』です。本体旗艦用とは別に予備隊旗艦用の武器として用意しましょう。

イベント詳細・奨励はイベントページ「祝!シリーズ2周年!特別感謝祭開催!」にてご確認いただけます。

 

 

 


注意事項
※明らかにゲームルール違反だと判断された場合、運営側は事前通知無く、個別プレイヤー様をイベント奨励対象外にすることがあります。
※イベント内に記載してあるすべての時間(公表時間、奨励配布時間など)は実際の作業進捗により前後する場合があります。
※奨励配布時間が記載されていないイベントにつきましては、奨励は運営作業日にプレゼントを送付いたします (応募手続きは不要です)。
※特別な説明がない限り、すべてのイベントは実施サーバーごとにデータが統計され、奨励が配布されます。
※当ページの掲載内容は予告なく変更することがあります。あらかじめご了承ください。
※イベント主催者は、今回のイベントにつき最終的な解釈権を有します。
※ 画像はイメージです。実際のゲーム画面とは異なる場合がございます。
※ 奨励の配布内容等に、不明な点等ある場合には運営チームにご連絡ください。(※1週間以上経過するとデータが確認できない場合がございます。あらかじめご了承下さい。)