TOP FAQ

どうすれば戦力が上がりますか?
ガイドに従ってメインミッションを達成し、ステージ攻略を続けることで戦力が上がります。また、艦長を募集してレベルアップさせたり、ワームホールを探索して多くの装備を入手することでも戦力が上がります。

艦隊のスキル発動率とは何ですか?
艦隊のスキル発動率とは、戦闘中にアクティブスキルが発動する確率を指します。発動率はアクティブスキルを持つ艦長を出陣させることで上げられます。また、艦隊にコンビ技を持つ艦長を配置すれば、スキルの発動率をさらに上げることができます。

5種類の特性の違いは何ですか?
速度特性:速度特性が高いほど優先的に攻撃できます。また、味方の速度特性が敵の防盾特性より高い場合、反撃の確率が高くなります。
貫通特性と防盾特性:味方の貫通特性が相手の防盾特性を上回る場合、追加ダメージを与えることができます。逆の場合、与えられるダメージが軽減されます。
精度特性と回避特性:味方の精度特性が相手の回避特性を上回る場合、攻撃が必ず命中し、会心になる確率も高くなります。逆の場合、攻撃(スキル攻撃を含む)をはずす可能性があり、会心になることがありません。

レア品質の艦長を無料で入手することはできますか?
できます。ゲームでは様々な品質の星石があり、同一品質の星石5個で同じ品質の艦長を合成することができます。星石合成により、最高品質の艦長を手に入れることも可能です。
※重複した艦長はワンランク上の品質の星石に変換されます。

装備はどこで獲得できますか?財宝値とは何ですか?
装備は主にワームホールのボスを撃破することで獲得できます。財宝値とはレアアイテムが獲得できる確率を表す数値です。財宝値はワームホールの難易度と座標の品質によって異なり、財宝値が高いほど獲得できる装備の品質は高くなります。また、ワームホールボスを撃破すれば、さらに難易度の高いワームホールを探索することができます。

専属チップとは何ですか?どこで入手できますか?
専属チップとは対応する艦長を大幅に強化できる特別なアイテムです。それぞれのチップに存在する数値の高い特性は、競技場で入手できる書き換えアイテムを使って変更することができます。専属チップは艦長の5つの特性を揃えると獲得できます。
※金色品質艦長の場合、2つの特性を揃えるだけで専属チップを獲得できます。

スキルを持つレア品質の僚艦はどこで獲得できますか?
難易度T26以上のワームホールボスを撃破した際に一定の確率で獲得できます。僚艦の品質はランダムで、品質が高いほど僚艦の初期値が高くなります。また、僚艦のスキルもランダムとなっています。

違う星座の競技場に移るとどうなりますか?
まず最初に、プレイヤーは現在位置する星座の競技場にしか入ることができません。新しい星座へ移ると、自動的に競技場も変わり、順位がリセットされます。そのため、競技場順位が高い場合は、順位報酬を獲得してから新しい星座へ移ることをおすすめします。

宇宙の裂け目とは何ですか?
毎日0:00~23:00の間、宇宙の裂け目にてボスに挑戦することができます。ボスに与えたダメージに応じて報酬と得点を獲得できます。得点に基づいて順位が付けられ、メールにて順位報酬が配布されます。
※ボスの特性は毎日ランダムで更新されるため、そのときの状況に合わせた布陣にすることをおすすめします。

賞金任務での艦長品質の条件が厳しいです。どうすればいいですか?
ほかプレイヤーをフォローすることで、そのプレイヤーが所持する艦長を使用できます。順位表に記載された上位プレイヤーをフォローしてみましょう。

賞金任務のレベルは何を基準に選択したらいいですか?
必要な超硬合金に合わせて選択することをおすすめします。賞金任務で獲得できる超硬合金は艦長のレベル上限を突破するのに必要なアイテムであり、その種類は任務レベルによって異なります。
※例えば、超硬合金3が必要な場合、C級依頼を選択しましょう。

基地にある建物は何ですか?建物をレベルアップするためにはどうすればいいですか?
晶石や重水素を採集するための建物です。産出された晶石は装備の昇格、技術の開発に使用でき、重水素は陣営戦にて使用できます。宇宙の裂け目でボスを撃破すると、建物をレベルアップするための必要材料を獲得できます。

異星試練とは何ですか?
異星試練では旗艦改造の必要材料を獲得できます。異星試練には指定された特性を持つ星艦しか出陣できないため、特性が多く開放されている艦長は重点的に育成しておきましょう。

チップの書き換えアイテムはどこで入手できますか?チップの傾向とは何ですか?
チップの書き換えアイテムはダイヤ商店や栄誉商店で購入できます。また、毎日任務を達成することで獲得できる活躍宝箱からも入手可能です。チップの傾向とは書き換えを行う際、傾向のある特性の上限がほかより25%高くなることを指します。また、旗艦のチップはほかの同品質チップに比べて全特性の上限が25%高くなるため、旗艦のチップを優先して書き換えることをおすすめします。

陣営による違いはありますか?陣営を決定後に変更することはできますか?
チームメイトやライバルに違いはありますが、プレイヤーの戦力や属性に違いはありません。また、陣営は一度決定してしまうと変更できません。

陣営の官職にはどうすれば就けますか?
指定されたレベル条件を満たすと、所属陣営の官職に申請することができます。すでに就いているプレイヤーがいた場合、相手と戦って勝利することで代わることができます。また、主官職のプレイヤーによる直接指名もあります。

陣営戦はどうやって参加できますか?陣営戦の報酬はどうやって獲得できますか?
陣営戦は第二星座(牡牛座)にて、指定された時間に参加することができます。プレイヤーの所属陣営のレベルが一定に達すると、航行して惑星を占領または防衛することができます。航行するたびに一定の重水素が消費されます。陣営戦での戦闘で敗北してしまうと、プレイヤーは本拠地へ戻れず、全ての戦闘が終了するまで待たなければなりません。陣営戦終了後、参加した全プレイヤーに報酬が配布されます。
※報酬の配布は戦闘の結果にかかわらず行われます。