お知らせ

TOP ゲームガイド

母艦&随伴艦育成

艦長殿、こんにちは、航海士マギーです。
 
ルーキーの時期を過ぎると、ゲームをどんどん深めることによって、戦略的な情報がより必要となります。
では、本日は母艦及び随伴艦の選定について説明いたします。

◆母艦について
 
ゲーム内の母艦は合計4隻がありますが、、どれも大きな戦力として育てられると思います。もちろん、登場の順番に従いどんどん強くなりますので、4隻目の母艦は紛れもなく最強と言えるのでしょう。1隻目と比べ、艦隊に所属された随伴艦数量+3という効果だけで、対戦にかなりの優位をとれるはずです。

 

1隻目母艦-バトル・クルーザー/プロメテウス
スキルのダメージ効果から見ると、1隻目母艦の単体攻撃は母艦の中で一番強く、艦隊全員に命中強化の効果も与えられます。ゲーム内において、随伴艦には命中効果の補正を獲得する場面は極めて少ないので、このスキル効果は非常に役に立つと思います。サブスキルは全員のシールドを強化できますが、そもそもシールド値の高い防御型随伴艦のみの効果となるので、全体的には効果がそこそこといったところでしょうか。ただし、単体攻撃しかできないのは1隻目母艦の最大の弱点であり、敵艦隊にダメージを与える効率はとても低いと思います。Lv50になって、スキルを上限まで強化すれば、リソースを他の母艦に投入することをお勧めします。
 

2隻目母艦-チェル・グレット/ギャラクシー
2隻目母艦のスキル効果は縦列攻撃かつ艦隊全員にクリティカル率強化です。縦列攻撃は正しい相手(正しい相手とは三つの宇宙艦を一列に並べる艦長たちのことです)でいなければ、効果もそこそこです。サブスキルもダメージ強化系の効果ですが、この母艦最大の問題点は命中率が低いことです。その為、命中効果強化のクルー及びスキルを配置することや、できるだけ命中晶石を嵌めることがお勧めします。これで正しい相手と対戦する場合も、凄まじいダメージを与えられると思います。
 

3隻目母艦-ガロール/ゴリアテ
3隻目母艦のスキル効果はある程度2隻目母艦と似ていますが、一つだけ違うのは3隻目は後列に配置される宇宙艦を攻撃できることです。命中率が上がれば、この効果は非常に役に立ち、敵相手は後列に1隻の宇宙艦しか配置せざるを得なくなります。3隻目母艦は遷移戦争にて活躍できますので、強化するには2隻目と同じく、クルーや晶石で命中率とクリティカル率を強化すべきだと思います。
 

4隻目母艦-ウォー・フリゲート/ペトラ
4隻目母艦は言うまでもなく、手に入れることができれば最優先で強化させなければいけません。ダメージ効果抜群で全体攻撃になり、ダメージを与える効率は他の母艦より遥かに上回っています。サブスキルは艦隊全員にダメージ軽減効果を与えられ、初回チャージで手に入れる随伴艦との相性はピッタリ!前列に配置される防御型随伴艦は敵の攻撃を防げれば(ダメージ軽減効果も付加した上で)、4隻目母艦と初回チャージ随伴艦の二重になる全体攻撃の下で、敵相手は逃げ場もなく、瞬く殲滅の結果となるでしょう!強化上のアドバイスとして、やはり命中率とクリティカル率の強化が大事だと思いますので、模擬戦であろう、遷移戦争であろう、どんな場面でも対応できますよ!
 

◆随伴艦について
次に随伴艦を見てみましょう。通常なら、随伴艦は防御型と攻撃型と二種類に分けられると思います。
優先して強化をお勧めの防御型随伴艦
耐久、防御とシールドの数値が高いのは防御型随伴艦の特徴です。このような随伴艦は盾として前列に配置することをお勧めします。今の段階では、ゲーム内の最強防御型随伴艦はアベンジャー/イジン・アクシグルであり、手に入り次第、最優先で強化してくださいね。
その他、強化すると間違いない優れた防御型随伴艦は以下となります。
 

ビーダル/ゼファー
 
 
パーツの獲得は難しくなく、防御の属性も優れ、与ダメも水準以上。しかも破甲効果のスキルも付加し、敵相手の前列に確実にダメージを与えられますので、一番お勧めの防御型随伴艦とも言えますね。主な獲得方法は功績交換所にパーツを交換することであり、功績は略奪し続ければどんどん獲得できると思いますので、簡単に★3か、★4に昇進できます。これでゲームの中盤までは、確実に最強の防御型随伴艦になれると思います。★5になっても、相変わらず役に立てますので、手に入れた功績点数を全部ここに使ってもよいかと思います。
 

エイオスチュール/ミランダ
 
 
七日間ログインで簡単に手に入れることができる随伴艦。パーツの獲得はとても簡単で(サインイン報酬で★5になれる)、すぐに主力艦として役立つでしょう。ゲーム中盤以降はスキルの凍結効果で敵相手のスキルを封じ、中列全体攻撃もできます。
 

イティクスイリア/デファイアント
 
 
同盟交換所にランダムでパーツが更新されます。この随伴艦を強化するには、同盟のサポートが欠かせません。スキルの空間シールドにより凄まじいダメージ軽減効果を獲得できるのは特徴です。条件を満たすことが出来るならば、個人資金でできる限り強化していきましょう。
 

優先して強化をお勧めの攻撃型随伴艦
次は攻撃型随伴艦のお勧めです。まずは最強な攻撃型随伴艦は言うまでもなく、初回チャージで獲得されたヴァリジーク/フェニックスになります。与ダメが高くて全体攻撃、入手は早ければ早いほどお得になれますよ。ただし、ゲーム中盤以降に、引き続き昇進させないと、ダメージも人並みになってしまいますので、中盤からは他の随伴艦に変られることもありかと思います。
 

他のお勧めの攻撃型随伴艦:

ダルクス/コヴェナント

 
 
攻撃型随伴艦と言えば、まずはこれ!ヴァリジーク/フェニックスと同じく全体攻撃が可能で、サブスキルも一般攻撃が全体攻撃になれる効果です。つまりは、すべての攻撃が範囲攻撃になり、命中率もかなり高く、主力の攻撃艦と言っても過言ではありません。これと高★数のヴァリジーク/フェニックスと4隻目母艦の組み合わせで戦闘に入ると、非常に壮観な爆発の演出になりますよ。獲得方法も簡単で、模擬戦に戦功を取って、パーツによりどんどん交換すれば、高★数まで昇進できます。模擬戦を積極的にこなしましょう。さらに宝箱探索イベントに、よく戦功箱を手に入れることができますので、優先して取っていきましょう。他の艦長より先にダルクス/コヴェナントを高★数まで強化できれば、その強さは中盤以降のボス並みの存在まになれると思います!
 

ヒデキフリゲード/インサージェント
 
 
1隻目母艦と同じく単体攻撃の攻撃型随伴艦です。1隻目母艦とコンビを組んで、最初のターンで敵前列の防御艦を瞬殺することはこの艦の役目になります。基礎の命中率が非常に高く、他の数値も水準以上。唯一の問題はダルクス/コヴェナントと同じく、戦功でパーツを交換しなければいけません。戦功点数が余った時は交換しましょう。
 

オシリス/スチームランナー
 
 
メインスキルは敵後列への全体攻撃。高★数に昇進すると、与ダメが高くて、3隻目母艦と合わせて敵後列を瞬殺するのはベスト。入手方法も簡単、功績点数を使ってパーツと交換すれば強化できます。ビーダル/ゼファーを高★数まで強化してから、これを強化してみるのもありだと思います
 

ピクラックス/オーベルト
 
 
技術レベルを一定まで上げると入手できる随伴艦。与ダメが高いが、命中率はそこそこ。メインスキルとサブスキルとも敵の一縦列を攻撃する効果になり、2隻目母艦とコンビすることをお勧めします。入手方法は技術レベルアップの報酬と随伴艦交換所であり、★数が高ければかなりのダメージを与えられます。

攻撃型随伴艦の強化優先度のお勧めは以上になります。ここに登場していない随伴艦も決して弱いわけではありません。自分にとって最適な艦を選定し、理想な陣形を組んでみましょう!
 

随伴艦の入手方法についてですが、随伴艦の情報画面を開ければわかると思います。オシリスを例として:
 
入手方法のところに功績交換所と随伴艦交換所の二つが記載されています。通常の場合、功績点数でパーツを交換できる随伴艦と、戦功点数でパーツを交換できる随伴艦は優先して強化することをお勧めします。なぜなら、この2種類のリソースはゲームをすれば絶えなく獲得できるものですから。
残りの入手方法はチップを使って、随伴艦交換所にパーツを当たることです。チップは巡航任務にランダムで出現しますので、必ず取ってくださいね!