ストーリーの舞台は「流動空間」という謎の空間です。
1:セクター
流動空間に計21個のセクターが存在しています。プレイヤーは条件を満たしていれば、両陣営の母星があるセクターを除いた全てのセクターを探索できます。
2:星系
両陣営の母星があるセクターには6つの星系、それ以外の全セクターには15個の星系が存在します。一つの星系の探索が終了すると、次の星系へのルートが表示されます。
星系の探索はゲームのメインともいえる楽しみの1つであり、キャラクターが経験値を得る主な方法でもあります。
星系イメージ:
3:「霧」
「霧」は未探索の星系の周辺に発生する、星系への観測を妨げる謎の物質です。主にそのセクターの探索状況を表します。
「霧」に包まれている星系:
4:惑星
全ての星系に複数の惑星が存在します。
下記の操作は惑星で行えます。
1.戦闘―惑星または惑星軌道上に発生する
2.基地建設―母星またはバインドしたコロニー
3.建築の建設とレベルアップ―基地内に行う
4.資源の取得—基地内の各建築から取得
5.技術開発、船の建造、船の修理など—基地内の各建築で行う
4-1:母星
初めてゲームに入ったプレイヤーはある惑星に到着し、そこに拠点を築くことになります。その惑星が各プレイヤーの母星です。
両陣営の母星は異なるセクターにありますが、同じ陣営のプレイヤーの母星は全て同じ惑星です。 母星は放棄できません。
4-2:中立惑星
惑星の一種、プレイヤーはそこに生息する生物を払い、中立惑星をコロニーにすることができます。
中立惑星の生物を払った後、惑星は一時無所属状態になり、この期間がすぎれば、惑星の生物は再発生するため、コロニーにするなら、惑星が無所属状態の間にしてください。
4-3:コロニー
中立惑星を占領し、基地とバインドすることで、その惑星は正式にプレイヤーのコロニーになります。
コロニーでは建築の建設とレベルアップ、資源の産出、技術の開発、宇宙船の修理などが行えます。