TOP ゲームガイド

武将

募集所から集めた武将はここに表示され、一覧では全部表示の他にも、出身勢力別に分けた表示もできます。また左下のボタンから「戦力・品質・星数」順の表示に並び替えさせたり、
「赤点設定」を使った品質・レベルの絞り込み表示も可能です。
 
また、未所有武将を含めた全武将を確認したい場合は、武将の詳細画面の右上に表示されている「図鑑」ボタンからお進み下さい。
図鑑画面では武将の他にも、ゲーム内に実装されている全ての「装備(軽鎧・重鎧・板鎧)」や「宝石」の外見をはじめ、ステータスや補正も確認できます。

各武将の詳細画面には、各ステータスやスキルの確認や、強化や進化への経路などすべてが集約されています。簡単ですが説明しましょう!
 
図鑑/能力値
「図鑑」は以上で説明したとおり、ゲーム内の全ての「武将・装備・宝石」が確認できる場所です。
「能力値」では現時点での、武将の各ステータス値の詳細が確認できます。
 
主導スキル/神器スキル/絆スキル
武将が所有する各スキルの現時点での効果と、レベルアップ方法が表示されます。
 
武将の強化/昇格
上部には基本能力値の「攻撃・防御・HP」が表示され、続いて現在のレベル、その下に
強化/昇格ボタン、必要素材と所有状況が表示されます。強化ボタンは「Lv+5」と表示されます。
 
武将の戦力/進化
数字は現在の武将戦力、星数は進化状態を表し、「武魂」アイコンを押すと進化画面に入ります。既に所有している武将が募集で出てくると、その武将の進化に使える「武魂」に転化され、武魂を使って進化させると、表示される星数が増えステータスが上がります。
 
覚醒/絆
「覚醒」は武将の品質(レアリティ)が上げられ、絆は関連する武将と共に強化されます。
(詳細は後述)
 
武将/装備/神器/命星
以上の武将自身の強化に対し、装備品で強化させるのが「装備・神器・命星」である。
(詳細は後述)

覚醒/絆
覚醒には「上級覚醒丹」という各ポイント交換で入手できるものの高価なアイテムを、少なくない量使用するが、武将の品質(レアリティ)が上げられステータスも大幅上昇する。
つまり募集で手に入ったのがレアリティの低い武将でも、使い途はあるのです!
 
絆は「庭園や宴会」などで入手できる各色の「花びら」を使って、絆武将と共に強化ができます。ただ、絆を開放するためには、相手となる武将を入手していることが前提です。

・装備(装備/宝石)
クリア報酬や鍛冶屋での製造から入手できる各装備品は、強化(一括Lv+5)と昇級ができます。
一括で着脱するには画面真ん中の「陰陽ボタン」をそれぞれ押してみて下さい。ただ、同じ装備品でもステータスは異なりますので、個別に選びたい場合は画面右下の「変更」ボタンから進み、お選び下さい。
 
戦役ステージ55クリアで開放される「宝石」システムは、「攻撃・防御・HP」をはじめ8種類のステータスを上げられる強化アイテムです。4つあるスロットには、お好みで装着できますが、同種のものは複数装着できません。また宝石にはレベルがあり、「合成」させればレベルが上げられステータス補正が大幅に上昇します。

神器/命星
武将はそれぞれ専用神器を武器として所持しており、その強化には「神器進化・玉石・再練」の3つの方法がある。
まず神器進化には、同一の神器を手に入れる必要があるが、ステータスをほぼ倍増させられる。
4種類まで装着可能な、基本的な強化アイテムの玉石は「商店街-珍物商店」から入手できるが、中でも進化させられる「専属玉石」はレアなので見つけたら必ずゲットしよう。
再練は14ある補正パラメータから4つを強化させられるが、どれを選ぶかはランダムなため、2つまでロックをかけられる。
 
命星(戦役ステージ160クリアで開放)
武将は各人固有の能力値を持つ命星を10個所持し、その組み合わせはそれぞれ異なる。
10個全ての命星を指定レベルまで上昇させると「命星共鳴」が発動し、大幅な補正が得られる。

※各画像は開発中のものです。実際のゲーム画面とは異なる場合があります