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三大王者を据えた陣容例
当然だが、良い陣容を構えるには良い主力攻撃武将の存在は不可欠だ!
そして、良い主力攻撃武将には良い補助武将のサポートも欠かせない!
【戦藝・三国】では、三国の各領袖たる3大王者(劉備、曹操、孫権)は中核をなす神将である。
三大君主のどの一人も非常に強力ですが、三大君主の間には違いがあります。この3人の中で、士気タイプの武将である曹操と劉備はまさにオールラウンドな武将で、どんなチームでも簡単に活躍することができます。ゲームのどの段階でも優れた役割を果たすことができます。
一方、孫権は策略チームの専用サポート役であり、後半になると活躍するタイプの武将です。策略チームが完全に補完されていない段階では、あまり大きな役割を果たすことができませんが、チームが補完されると、孫権は策略チームに非常に高い属性ボーナスをもたらすことができるため、孫権の策略チームはゲーム内で最も高い上限を持ったチームとなります。
故に、いくら優れた武将を手に入れても、運用が適切でなければその真価は発揮できない。
そこで、王者神将を用いたいくつかの優れた布陣と、その戦略について説明しよう!
戦役挑戦の推奨陣形:「方円の陣/長蛇の陣」
主力攻撃武将: 劉備/徐盛/小喬 (「味方に有利、敵に不利」状態を付与できる重要な武将)
補助代用武将: 姜維/甄姫/孫策 (未獲得なら、攻撃役・回復役の他武将で代用可能)
戦略方面
この陣容での、初回ターンの士気量変化は次の通り。
「通常攻撃する(25)+ 通常攻撃を受ける(25)+後列の鼓舞兵2名(25 + 25)=100」
徐盛/孫策/劉備は1ターン目に通常攻撃を行い、後列の鼓舞兵により、2ターン目から技能が発動できる。
1~2番枠に配置した徐盛と孫策が技能発動し、続いて劉備が発動する士気回復技能は、技能を発動したばかりで最も士気が低い徐盛と孫策が対象になる。
戦法攻撃型の徐盛と孫策は全体攻撃を行う武将なので、その技能で敵全体にダメージを与える。さらに徐盛は敵の戦法防御力を減らせるので、孫策の与えるダメージは、より増加する。このような2連続の全体攻撃によって、戦闘は早々に決着する!
注意
①1、2ターン目、前列配置の武将兵力が十分でない場合、姜維/甄姫を1番枠に配置し、兵力回復をさせれば(兵力は武将の技能ダメージに影響する)損失が最小限に抑えられる。
②兵種:舞姫は相手の士気削減ができるので、主力攻撃武将の劉備は、その兵種に攻撃されないようにしよう!
戦役挑戦の推奨陣形:「方円の陣/長蛇の陣」
主力攻撃武将: 曹操/曹仁/姜維 →曹仁が主力攻撃武将で、曹操/姜維は補助役
補助代用武将: 小喬/甄姫/関羽/蒋琬/伊籍
戦略方面
この陣容での、初回ターンの士気量変化は次の通り。
「通常攻撃する(25)+ 通常攻撃される(2回で50)+ 鼓舞兵(25)= 100」
(条件を満たさない場合は曹操の配置を変え、曹操の士気が溜められるようにしよう)
曹操の士気が順調に溜まり、技能発動ができれば、次に記すこの陣容の狙いが実現する。
「曹操(技能発動で士気+55)+ 劉表(技能発動で士気+45)= 100(技能発動可能)」
曹操・曹仁は敵の士気を下げ、曹仁・楽進が敵陣の一点突破を試みる!続いて劉表と曹操が技能で士気回復をさせ、姜維の技能でダメージ増加と兵力回復効果がさらに追加されるぞ!
曹仁の複数攻撃のダメージに姜維の攻撃力上昇効果が加わり、楽進の連携の下、兵力減少を抑えつつ敵1列を瞬殺する。同様にして残りの敵を各個撃破していく!
注意
①前列で真っ先に通常攻撃を受ける武将は、各防御力をしっかりと強化しよう。もし前列武将の兵力が十分でない場合、姜維/甄姫を1番枠に配置し、兵力回復をさせれば(兵力は武将の技能ダメージに影響する)損失が最小限に抑えられるぞ!
②兵種:舞姫は相手の士気削減ができるので、主力攻撃武将の曹操/姜維は、その兵種に攻撃されないようにしよう!
戦役挑戦の推奨陣形:「方円の陣」
主力攻撃武将: 孫権/甄姫/小喬/姜維
補助代用武将: 劉表/華佗/黄月英/計策型武将
戦略方面
この陣容での、初回ターンの士気量変化は次の通り。
「通常攻撃する(25)+ 通常攻撃される(25)+後列の鼓手(25 + 25)=100」
この陣容の要は孫権の技能攻撃にある!
前列は1ターン目は被ダメージに耐えるが、2ターン目から本領発揮するのだ!
孫権と姜維は全員の防御力を増加させ、同時に計策型武将に計策補正を与える。
孫尚香は敵全体に計策攻撃を与え、敵の防御力を削減させる。彼女の技能は計策増強効果を受けるため、主力攻撃役として計策武将をもう1名組み合わせれば、全体攻撃が行え、あっという間に戦闘を終わらせられるだろう!
注意
①1、2ターン目、前列配置の武将兵力が十分でない場合、姜維/甄姫を1番枠に配置し、兵力回復をさせれば(兵力は武将の技能ダメージに影響する)損失が最小限に抑えられるぞ。
②兵種:舞姫は相手の士気削減ができるので、主力攻撃武将の孫権/姜維は、その兵種に攻撃されないようにしよう!
以上が、3大王者(劉備、曹操、孫権)の持ち味が活かせる陣容についてだ!
幸運にも彼らが獲得できたら、ぜひ試してもらいたい!
そして、良い主力攻撃武将には良い補助武将のサポートも欠かせない!
【戦藝・三国】では、三国の各領袖たる3大王者(劉備、曹操、孫権)は中核をなす神将である。
三大君主のどの一人も非常に強力ですが、三大君主の間には違いがあります。この3人の中で、士気タイプの武将である曹操と劉備はまさにオールラウンドな武将で、どんなチームでも簡単に活躍することができます。ゲームのどの段階でも優れた役割を果たすことができます。
一方、孫権は策略チームの専用サポート役であり、後半になると活躍するタイプの武将です。策略チームが完全に補完されていない段階では、あまり大きな役割を果たすことができませんが、チームが補完されると、孫権は策略チームに非常に高い属性ボーナスをもたらすことができるため、孫権の策略チームはゲーム内で最も高い上限を持ったチームとなります。
故に、いくら優れた武将を手に入れても、運用が適切でなければその真価は発揮できない。
そこで、王者神将を用いたいくつかの優れた布陣と、その戦略について説明しよう!
劉備編
推奨人選:「徐盛、孫策、劉備、姜維、小喬」(特徴: 戦法攻撃・防御削減)戦役挑戦の推奨陣形:「方円の陣/長蛇の陣」
主力攻撃武将: 劉備/徐盛/小喬 (「味方に有利、敵に不利」状態を付与できる重要な武将)
補助代用武将: 姜維/甄姫/孫策 (未獲得なら、攻撃役・回復役の他武将で代用可能)
方円の陣 |
1/2は 攻撃役 3/4/6は 補助役 |
7 | 4.劉備(鼓舞兵) | 1.徐盛 | |
8 | 5 | 2.孫策 | |||
9 | 6.小喬(鼓舞兵) | 3.姜維/甄姫 | |||
注意
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長蛇の陣 |
1/6は 攻撃役 4/5/9は 補助役 |
7 | 4.劉備(鼓舞兵) | 1.徐盛 | |
8 | 5.甄姫 | 2 | |||
9.小喬(鼓舞兵) | 6.孫策 | 3 | |||
注意
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陣容説明 |
姜維を配置すると防御力が上昇、甄姫を配置すると兵力回復ができる。 小喬の技能により、徐盛・孫策の与ダメージが増加する。 小喬・劉備の兵種技能で、部隊士気は確保される。 |
戦略方面
この陣容での、初回ターンの士気量変化は次の通り。
「通常攻撃する(25)+ 通常攻撃を受ける(25)+後列の鼓舞兵2名(25 + 25)=100」
徐盛/孫策/劉備は1ターン目に通常攻撃を行い、後列の鼓舞兵により、2ターン目から技能が発動できる。
1~2番枠に配置した徐盛と孫策が技能発動し、続いて劉備が発動する士気回復技能は、技能を発動したばかりで最も士気が低い徐盛と孫策が対象になる。
戦法攻撃型の徐盛と孫策は全体攻撃を行う武将なので、その技能で敵全体にダメージを与える。さらに徐盛は敵の戦法防御力を減らせるので、孫策の与えるダメージは、より増加する。このような2連続の全体攻撃によって、戦闘は早々に決着する!
注意
①1、2ターン目、前列配置の武将兵力が十分でない場合、姜維/甄姫を1番枠に配置し、兵力回復をさせれば(兵力は武将の技能ダメージに影響する)損失が最小限に抑えられる。
②兵種:舞姫は相手の士気削減ができるので、主力攻撃武将の劉備は、その兵種に攻撃されないようにしよう!
曹操編
推奨人選:「曹操、曹仁、姜維、劉表(星2)」(特徴: 士気削減・全体ダメージ)戦役挑戦の推奨陣形:「方円の陣/長蛇の陣」
主力攻撃武将: 曹操/曹仁/姜維 →曹仁が主力攻撃武将で、曹操/姜維は補助役
補助代用武将: 小喬/甄姫/関羽/蒋琬/伊籍
方円の陣 |
1/2/4は 補助役 3/6は 攻撃役 |
7 | 4.劉表(鼓舞兵) | 1.曹操 | ||
8 | 5 | 2.姜維 | ||||
9 | 6.曹仁 | 3.楽進/夏侯惇 | ||||
注意
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長蛇の陣 |
4/6は 攻撃役 1/5/9は 補助役 |
7 | 4.曹仁 | 1.曹操 | ||
8 | 5.姜維 | 2 | ||||
9.劉表(鼓舞兵) | 6.楽進/夏侯惇 | 3 | ||||
注意
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陣容説明 |
姜維の技能で部隊兵力が回復し、曹仁/楽進の与ダメージが上昇する。 楽進は曹仁の盾役を担いつつ、曹仁の一点突破に協力する。 曹仁/曹操は自軍と敵軍の士気量差を拡大させ、劉表/曹操は自軍士気を増やす。 |
戦略方面
この陣容での、初回ターンの士気量変化は次の通り。
「通常攻撃する(25)+ 通常攻撃される(2回で50)+ 鼓舞兵(25)= 100」
(条件を満たさない場合は曹操の配置を変え、曹操の士気が溜められるようにしよう)
曹操の士気が順調に溜まり、技能発動ができれば、次に記すこの陣容の狙いが実現する。
「曹操(技能発動で士気+55)+ 劉表(技能発動で士気+45)= 100(技能発動可能)」
曹操・曹仁は敵の士気を下げ、曹仁・楽進が敵陣の一点突破を試みる!続いて劉表と曹操が技能で士気回復をさせ、姜維の技能でダメージ増加と兵力回復効果がさらに追加されるぞ!
曹仁の複数攻撃のダメージに姜維の攻撃力上昇効果が加わり、楽進の連携の下、兵力減少を抑えつつ敵1列を瞬殺する。同様にして残りの敵を各個撃破していく!
注意
①前列で真っ先に通常攻撃を受ける武将は、各防御力をしっかりと強化しよう。もし前列武将の兵力が十分でない場合、姜維/甄姫を1番枠に配置し、兵力回復をさせれば(兵力は武将の技能ダメージに影響する)損失が最小限に抑えられるぞ!
②兵種:舞姫は相手の士気削減ができるので、主力攻撃武将の曹操/姜維は、その兵種に攻撃されないようにしよう!
孫権編
推奨人選:「孫権、甄姫、郭嘉、張角、小喬」(特徴: 計策攻撃・防御削減)戦役挑戦の推奨陣形:「方円の陣」
主力攻撃武将: 孫権/甄姫/小喬/姜維
補助代用武将: 劉表/華佗/黄月英/計策型武将
方円の陣 |
1/4/6は 補助役 2/3は 攻撃役 |
7 | 4.孫権(鼓舞兵) | 1.甄姫/姜維 | |||
8 | 5 | 2.孫尚香 | |||||
9 | 6.小喬(鼓舞兵) | 3.張角/郭嘉 | |||||
注意
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長蛇の陣 |
1/4/9は 補助役 5/6は 攻撃役 |
7 | 4.孫権(鼓舞兵) | 1.甄姫/姜維 | |||
8 | 5.孫尚香/郭嘉 | 2 | |||||
9.小喬(鼓舞兵) | 6.張角/郭嘉 | 3 | |||||
注意
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陣容説明 |
姜維を配置すると防御力が上昇、甄姫を配置すると兵力回復ができる。 張角は素早い敵の一掃を、郭嘉は一点突破を目指す。小喬・孫権の兵種技能で部隊士気は確保され、孫権・姜維は全体防御力を増強する。 |
戦略方面
この陣容での、初回ターンの士気量変化は次の通り。
「通常攻撃する(25)+ 通常攻撃される(25)+後列の鼓手(25 + 25)=100」
この陣容の要は孫権の技能攻撃にある!
前列は1ターン目は被ダメージに耐えるが、2ターン目から本領発揮するのだ!
孫権と姜維は全員の防御力を増加させ、同時に計策型武将に計策補正を与える。
孫尚香は敵全体に計策攻撃を与え、敵の防御力を削減させる。彼女の技能は計策増強効果を受けるため、主力攻撃役として計策武将をもう1名組み合わせれば、全体攻撃が行え、あっという間に戦闘を終わらせられるだろう!
注意
①1、2ターン目、前列配置の武将兵力が十分でない場合、姜維/甄姫を1番枠に配置し、兵力回復をさせれば(兵力は武将の技能ダメージに影響する)損失が最小限に抑えられるぞ。
②兵種:舞姫は相手の士気削減ができるので、主力攻撃武将の孫権/姜維は、その兵種に攻撃されないようにしよう!
以上が、3大王者(劉備、曹操、孫権)の持ち味が活かせる陣容についてだ!
幸運にも彼らが獲得できたら、ぜひ試してもらいたい!