TOP
>
プライバシーポリシー
初期段階での実用名将と良将
劉備・曹操・孫権など神将が獲得できていない初期段階…諦めるのはまだ早い!
通常の召募で獲得できる武将の中でも、特に実用的な者たちについて紹介しよう!
【No1: 攻撃役武将】
瑣奴・厳顔
瑣奴の持つ「飛射」は、横一列に戦法ダメージを与え、士気+100、武力値+80。
厳顔は統帥+80、兵種は歩兵・弓兵。特筆すべきは「連続ダメージ技能」を持つため、ピックアップイベント等に出現しているときは優先的に入手しよう!士気型武将2名(鼓舞兵も可)と回復役と組み合わせれば、順調に勝ち進められるだろう。
紀霊+張任
「連城」は戦法ダメージによる全体攻撃で、矢雨の全体物理ダメージも能力充分!ただ全体ダメージの欠点は士気消費だ!この2名の将軍は孫策・徐晃の下位互換とも言え、初期段階では充分に頼りになる。組み合わせは、先ほどと同じく士気型武将2名(鼓舞兵も可)と回復役で、1ターン目のダメージを耐えた後、2ターン目に複数敵への技能発動2回と回復役の治療…と進められれば、4ターン目には大体のNPC敵は撃破できるだろう!
`
王允・諸葛恪・程昱・司馬攸・袁術ら名将5名の持つ、敵全体への技能は使い勝手が良いものの、初期段階での戦役ステージ進行ではオススメできない!その理由は、防御が大いに劣るためだ!(計策ダメージが最も高い兵種は文官なので)ただ、【妨害】を持つ程昱・劇志才、士気制御を持つ司馬攸の3名は、PvPや特定のNPC相手の情况下では使用でき、特に司馬攸は徐庶の下位互換として、長きに渡って使えるぞ!
【No2: 士気型武将】
【戦藝】での初期段階において、技能発動に要する「士気」は重要な要素だ!虎嘯流や双鼓流など敵全体を標的にする計策陣容では、士気がなくては話にならない!では、神将以外の士気型武将に関して、見ていこう!
鼓舞─蒋琬
能力: 統率70、武力62、智力85。全体士気+45
鼓舞─伊籍
能力: 統率62、武力44、智力76。全体士気+45
この2名は名将/良将それぞれの筆頭と言え、特に蒋琬の能力値は神将の劉表に引けを取らない!曹操や劉備・劉表などの強力な士気型武将が獲得できていない状況下で、戦役を進めるには、この2将は外せないと言えるだろう!
激励─朱治
能力: 統率70、武力65、智力72
ランダムの味方1名に士気+100。星6では、士気が最も少ない味方に士気+120
ただ星6到達への道のりは遠いので、当面は士気サポートとして出陣させよう!上手く行けば、奇兵としての大活躍がのぞめるぞ!
幻術─張宝
能力: 統率68、武力63、智力72
敵への全体攻撃および敵全体士気-10
諸葛亮の下位互換とも言え、敵の士気低下は味方の士気増加に相当する。黄巾党だからと侮るなかれ、使ってみるだけの価値は充分にある武将だ!
奮起─簡雍
能力: 統率44、武力51、智力79
味方全体の士気+34点、また自身の士気+100点
良将で唯一、全体士気の連続鼓舞を有するぞ!
【No3: 回復役】
戦藝に武将は多くあれど、現状、回復役は「甄姫・劉表・蔡文姫・楊修」に限られる!
ただ、単体へ自身HP分を回復させる程度では心もとない!その点、劉表は好バランスを持ち、蔡文姫は星3進化が比較的容易、楊修は回復が優秀のみならず槍兵としても戦える!
そして、甄姫は蔡文姫・楊修の上位互換と言える存在感だ!
最後に幾つかの要点についてお話ししよう!
・回復役が発揮できる回復量は、武将の「計策係数+技能パーセンテージ+策攻係数」に基づき、兵力は関係しない。
・戦攻と策攻は士気が高いほど、与えるダメージが高くなる。
・特に初期段階では、戦役ステージはゴリ押しするのではなく戦力レベルに応じて進め、参謀局の技術研究や工廠での装備強化も同時進行させよう。
・官職上昇も戦力増加につながるため、敵プレイヤー攻撃や敵城攻略を繰り返すほど、威望を獲得し、官職が上がって強くなれるぞ!
それでは、主君が賢才に恵まれ、収穫に困らず、善き軍団に巡り会え、洛陽攻略がなせられ、天下に覇が唱えられますように!
通常の召募で獲得できる武将の中でも、特に実用的な者たちについて紹介しよう!
【No1: 攻撃役武将】
瑣奴・厳顔
瑣奴の持つ「飛射」は、横一列に戦法ダメージを与え、士気+100、武力値+80。
厳顔は統帥+80、兵種は歩兵・弓兵。特筆すべきは「連続ダメージ技能」を持つため、ピックアップイベント等に出現しているときは優先的に入手しよう!士気型武将2名(鼓舞兵も可)と回復役と組み合わせれば、順調に勝ち進められるだろう。
紀霊+張任
「連城」は戦法ダメージによる全体攻撃で、矢雨の全体物理ダメージも能力充分!ただ全体ダメージの欠点は士気消費だ!この2名の将軍は孫策・徐晃の下位互換とも言え、初期段階では充分に頼りになる。組み合わせは、先ほどと同じく士気型武将2名(鼓舞兵も可)と回復役で、1ターン目のダメージを耐えた後、2ターン目に複数敵への技能発動2回と回復役の治療…と進められれば、4ターン目には大体のNPC敵は撃破できるだろう!
`
王允・諸葛恪・程昱・司馬攸・袁術ら名将5名の持つ、敵全体への技能は使い勝手が良いものの、初期段階での戦役ステージ進行ではオススメできない!その理由は、防御が大いに劣るためだ!(計策ダメージが最も高い兵種は文官なので)ただ、【妨害】を持つ程昱・劇志才、士気制御を持つ司馬攸の3名は、PvPや特定のNPC相手の情况下では使用でき、特に司馬攸は徐庶の下位互換として、長きに渡って使えるぞ!
【No2: 士気型武将】
【戦藝】での初期段階において、技能発動に要する「士気」は重要な要素だ!虎嘯流や双鼓流など敵全体を標的にする計策陣容では、士気がなくては話にならない!では、神将以外の士気型武将に関して、見ていこう!
鼓舞─蒋琬
能力: 統率70、武力62、智力85。全体士気+45
鼓舞─伊籍
能力: 統率62、武力44、智力76。全体士気+45
この2名は名将/良将それぞれの筆頭と言え、特に蒋琬の能力値は神将の劉表に引けを取らない!曹操や劉備・劉表などの強力な士気型武将が獲得できていない状況下で、戦役を進めるには、この2将は外せないと言えるだろう!
激励─朱治
能力: 統率70、武力65、智力72
ランダムの味方1名に士気+100。星6では、士気が最も少ない味方に士気+120
ただ星6到達への道のりは遠いので、当面は士気サポートとして出陣させよう!上手く行けば、奇兵としての大活躍がのぞめるぞ!
幻術─張宝
能力: 統率68、武力63、智力72
敵への全体攻撃および敵全体士気-10
諸葛亮の下位互換とも言え、敵の士気低下は味方の士気増加に相当する。黄巾党だからと侮るなかれ、使ってみるだけの価値は充分にある武将だ!
奮起─簡雍
能力: 統率44、武力51、智力79
味方全体の士気+34点、また自身の士気+100点
良将で唯一、全体士気の連続鼓舞を有するぞ!
【No3: 回復役】
戦藝に武将は多くあれど、現状、回復役は「甄姫・劉表・蔡文姫・楊修」に限られる!
ただ、単体へ自身HP分を回復させる程度では心もとない!その点、劉表は好バランスを持ち、蔡文姫は星3進化が比較的容易、楊修は回復が優秀のみならず槍兵としても戦える!
そして、甄姫は蔡文姫・楊修の上位互換と言える存在感だ!
最後に幾つかの要点についてお話ししよう!
・回復役が発揮できる回復量は、武将の「計策係数+技能パーセンテージ+策攻係数」に基づき、兵力は関係しない。
・戦攻と策攻は士気が高いほど、与えるダメージが高くなる。
・特に初期段階では、戦役ステージはゴリ押しするのではなく戦力レベルに応じて進め、参謀局の技術研究や工廠での装備強化も同時進行させよう。
・官職上昇も戦力増加につながるため、敵プレイヤー攻撃や敵城攻略を繰り返すほど、威望を獲得し、官職が上がって強くなれるぞ!
それでは、主君が賢才に恵まれ、収穫に困らず、善き軍団に巡り会え、洛陽攻略がなせられ、天下に覇が唱えられますように!