お知らせ

TOP ゲームガイド

装備攻略

ゲーム内の装備は武将の個性を引き出したり、実力を高めたりできる重要な部分です。今回は順に解説していきます。
 

■装備の獲得方法
 
①野外敵軍撃破
野外の地図には黄巾賊や反乱軍が多数存在します。彼らを撃破すると、装備を獲得できることがあります。敵のレベルが高いほど、より品質のいい装備が獲得できる可能性がアップします。なおドロップの詳細は、敵を選択して確認することができます。
 
 
②イベント
開催されるイベントでは報酬に装備が設定されていることがあります。貴重な装備もあるため、イベントには積極的に参加しましょう。
 
 

■属性
 
装備には様々な属性があります。それらの属性の具体的な詳細はゲーム内のヘルプセンターより確認できます。
 
確認方法:任意のシステムの右上の「?」記号を選択すると、ヘルプセンターが開きます。
 
 
 

■装備と武将の関係性
 
装備をする際、武将の特性を理解しなければなりません。武将にあった装備を選択しましょう。武将の装備は武将の兵種、戦法によって決まります。
 
兵種の利点と欠点はヘルプセンターで確認できます。また、戦法は武将を選択すれば確認できます。具体的な組み合わせに関しては、人それぞれの好みがあります。あなたのベストを探しましょう。
 
ちなみに一般的には、防御、抵抗の高い装備は前列の武将に装備させ、後列は攻撃力の高い攻撃セットの装着した武将を配置します。
 

■装備のセット追加効果
 
装備はそれぞれに属性、追加効果があります。装備をセットで集めると、セット追加効果も獲得できます。一部の追加効果を使うと、戦闘の逆転ができるほど強力です。
 
装備のセット追加効果には以下のようなものがあります。基礎値を増加させるため、武将が強ければ強いほど、装備の重要性が高まります。
 

武将基礎攻撃+12%。4つ装着で効果発動
武将基礎防御+5%。2つ装着で効果発動
武将基礎会心値+5%。2つ装着で効果発動
武将基礎魔導+5%。2つ装着で効果発動
武将基礎会心ダメージ+12%。4つ装着で効果発動
武将基礎速度+12%。4つ装着で効果発動
武将基礎兵力+5%。2つ装着で効果発動
武将基礎強靭+5%。2つ装着で効果発動
武将基礎抵抗+5%。2つ装着で効果発動
ダメージを与える時、与ダメ10%分の兵力を回復
戦闘開始から10秒以内、デバフを受け付けない
 
 
武将に装備する際、所有するすべての装備が表示されます。その時に表示される、左上のアイコンはセット分類を表しています。いくつセットが必要か、追加効果は何なのか、などの詳細は装備情報で確認できます。
 
武将が指定されたセット装備を装着すると、セット追加効果が開放されます。