お知らせ

TOP ゲームガイド

クルー

1.クルーの入手方法

宇宙船1隻につき、クルーを1人配置できます。クルーを配置することで、艦隊はより強くなります。クリンゴンと連邦のそれぞれ個性豊かなクルーたちがあなたの召集を待っています!


クルー召集
クルー召集は通常クルーとエリートクルーに分かれます。召集を行うとクルーかクルーのバッジが獲得できます。プレイヤーが初めて召集を行う際は必ずクルーを獲得できます。
召集を行う度に、アイテム或いはクレジットを消費します。
 


イベントから獲得
BOSS戦、交換モール、各種イベントからクルーのバッジを獲得できます。
そのバッジを一定の数に累積しますと、当該クルーを召集することが出来ます。
尚、クルーが昇格する際にもバッジを消耗します。

 

2.クルーの品質


現段階で、クルーの品質は☆1、☆2、☆3、☆4、☆5の五つあります。品質が高いほど基礎属性が高く、成長も速くなります。☆3以上のクルーはエリート召集でしか入手できません。(☆3以下クルーの品質は固定であり、後で成長することはできない)。
☆4、☆5のクルーは各種の期間限定イベントなどで獲得できます。☆4クルーが一定のレベルに達すると、アイテム「昇進許可書」を消耗して☆5クルーに昇進できます。
 
 

3.クルーの詳細画面

クルー画面にてあるクルーをクリックすれば、次のように当該クルーの詳細画面が表示されます。
 

1、クルー経験値獲得

クルー経験値カードを使って効率良くクルーの経験値を獲得することができます。経験値カードは以下の三種類あります。

クルー経験値カード(50):使うとクルーの経験値が50上がる
クルー経験値カード(200):使うとクルーの経験値が200上がる
クルー経験値カード(500):使うとクルーの経験値が500上がる

経験値カードを使用し、クルーをレベルアップすることが基本ですが、初めて召集されたクルーはLv10までしかレベルアップできません。
その後に、一定のバッジを消耗してクルーを昇格することが必要となります。
 

2、クルーの昇格

クルーを昇格する都度、より高いLv上限が開放される他、より多いスキルも使えるようになります。尚、クルーの階級が高ければ高いほど、昇格に消耗するバッジも増えます。クルー詳細画面下にある「昇格」ボタンをクリックすれば、昇格できます。
 

3、クルーのスキル

クルーはそれぞれ独特なスキルを持ちます。クルーの品質により、お持ちのスキルの個数も違います。☆1クルーは一つのスキルしか使えませんが、☆5クルーは最大五つのスキルを使えることが出来ます。
 

4、クルーの任命効果

クルーには自らお持ちのスキルとは別に、プレイヤーが自由に選択できる任命効果を持ちます。この任命効果は☆の数に応じて☆1と☆2クルーは1つ、☆3クルーは2つ、☆4クルーは3つ、☆5クルーは4つとなります。

任命効果が一日1回無料でリセットすることができます。クルー画面の任命効果右側にあるボタンを押しますと、リセット画面が出ます。
画面下にある[無料リセット]をクリックすれば、任命効果変更前と変更後の結果がでますので、変更したい場合は[保存]をクリックし、不要な場合は[取り消し]をクリックします。リセットする度にアイテム『任命書』を一枚消耗します。
 

☆3以上のクルーは複数の任命効果が同時に変更されますので、変更したくない任命効果がある場合には「ロック」機能を使えば、その任命効果を保持されたまま他の効果がリセットされます。
「ロック」機能を使用するにはクレジットを消費します。