お知らせ

TOP お知らせ

6.0バージョンをもっと知りたい!質問回答

2019-05-29

日頃より【スター・トレック】をご愛顧頂きまして、
誠にありがとうございます。
【スター・トレック】運営チームです。

5月25日-26日に開催された「6.0バージョンをもっと知りたい!質問募集イベント」にて、
皆様から数多くのご投稿を承りました。

この度のイベントにご参加頂き、誠にありがとうございました!

皆様からのご意見とご要望も取りまとめて、今後の運営にどんどん吸収させて頂き、
より良いゲームの環境作りに精一杯努めさせて頂きます。

それでは、皆様からのご質問を以下に回答させて頂きます。
また、ゲーム内の一部の説明に間違いがあるというご指摘もございますが、
これからのメンテナンスにて改善させて頂きます。

 

====================質問回答====================


Q:4周年記念宇宙船元の名前が良かったのに、変えた理由は何ですか?
A:4周年記念宇宙船の艦名を変更後、ゴールデンの方が覚えやすいし、変えなくても良いと思われたプレイヤー様もいらっしゃいますが、同類のご質問に対し、ここで回答させて頂きます。
当宇宙船の原名である「Aurous Nebulous」 には、「Aurous」という単語が化学分野での専門用語であり、「金を含む、金の」という意味を表します。普段よく使われる単語ではないので、総合的な考量の上で、「ゴールデン」という日本語訳にさせて頂きました。その後、プレイヤー様から、その訳は「スター・トレック」という独特なSF的世界観に当てはまりたく、わざとそのようにした命名者の本意を覆したではないかというご意見を受け、改めて検討を繰り返したあげく、「オーラァスネビュラス」に変更させて頂きました。
 

Q:「オーラァスネビュラス」のスキルは、敵が4隻いた場合何回回避しますか?
A:敵相手の宇宙船数量と関係なく、戦闘開始から前2回/4回攻撃のダメージを抵抗する。

Q:3種類のセット装備(4周年版)を今後も獲得できますか?
A:今後適切な時期に、イベントに再導入する見込みがあります。

Q:4周年記念カードの獲得方法は何ですか?
A:4周年記念カードは黒鉄、白銀、黄金、多彩という4種類があります。黒鉄と白銀のカードは偵察ポイント、通常星系及びエリートモードの攻略で獲得できます。黄金のカードはエリートモードにて獲得できます。多彩のカードは「イベント」―「限定割引」にて購入できます。また、プライズホーイルにて全4種類のカードを獲得する可能性があります。
4種類の記念カードをそれぞれ一定数まで集めると、各種アイテムと交換できます。詳細情報は「イベント」―「限定交換」にて確認できます。

Q:4周年記念イベントはサーバー11では行われないのでしょうか?
A:サーバー11は現在サーバー公開記念イベントが開催中なので、この度の4周年記念イベントを開催されませんでした。但し、4周年記念宇宙船とセット装備などは今後のイベントにてサーバー11のプレイヤー様に向けて、導入する予定がありますので、ぜひお楽しみに。

Q:V6.0になり、上限開放と新地図以外、他に変わった点はあるのでしょうか?
A:今回のバージョンアップはレベル上限開放を中心に行っております。機能や仕様などの変化はありませんが、今後新機能をどんどん開放されますので、ぜひお楽しみに。

Q:基地施設と技術類のレベル上限が開放されますか?
A:基地施設のレベルは艦長レベルの上限と共に開放されましたので、条件を満たすとLvUPすることが可能となります。
惑星技術テラフォーミングの最大レベルはLv30のまま、現段階では上限開放の予定がありません。

Q:★5クルーのレベル上限は?今後クルーレベル上限の開放はありますか?
A:★5クルーのレベル上限が現在Lv100までです。今後も上限開放の見込みがあります。

Q:トップクルー第一期のウォーフとマートクは今後再び入手できますか?
A:イベントに再導入の見込みがありますので、お楽しみに。

Q:トップクルーに新しい原作キャラを追加する予定がありますか?
A:追加する予定があります(具体的な人物は未確定)

Q:ミッション追跡に新しいストーリーとかの内容を追加する予定がありますか?
A:現段階では、新しい内容を追加する予定がありません。

Q:ボス戦に新たなレベル枠の追加予定はありますか?
A:現段階では、新たなレベル枠の追加予定がありません。

Q:V6.0以降、カレドニアン級以前の宇宙船はまだ入手する機会がありますか(破片以外)?
A:ゲーム内イベントに上記宇宙船を再導入する予定がありませんが、ツイッターなどで開催するオフラインイベントにて導入する見込みがあります。スタートレックの公式ツイッターを随時ご注目をお願いいたします。

Q:レベル95装備は、出るのでしょうか?また、出るとすれば,時期は、いつ頃でしょうか??
A:Lv95の装備設計図をすでにゲーム内の「交換」に導入しました。
設計図を獲得すると、材料を集めればLv95の装備を製造することが出来ます。

Q:耐久チップの機能は開放される予定がありますか?
A:耐久チップは既にゲームに導入されました。


============================================
 

ご投稿の中に、大多数のプレイヤー様が気にしているご質問を摘出し、回答させて頂きました。
上記回答に何か疑問点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ頂けますと幸いでございます。

この度の質問募集イベントにご参加頂いた皆様に感謝いたします。参加賞は今週中に配布させて頂きます。

また、一部のプレイヤー様がご投稿にサーバーとキャラクター情報をご記入されていませんので、此方から既に情報要請のメールを送信いたしました。
5月31日 12:00までにご返信を受け取れなかった場合、奨励放棄とさせていただきます。
予めご了承頂きます様、お願い致します。

アドバイス賞も今週中に配布させて頂きますので、暫くお待ち頂きますようお願いいたします。

この度はイベントにご参加頂き誠に有難う御座いました。

今後とも【STAR TREK –エイリアン・ドメイン-】をよろしくお願いいたします。