お知らせ

TOP お知らせ

2周年特別感謝祭投稿掲載一回目

2018-11-12

日頃より【スター・トレック】をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
【スター・トレック】運営チームです。

特別記念イベント【祝!シリーズ2周年!特別感謝祭開催!】が
2018年11月5日(月)より開催して以来、たくさんのプレイヤー様からのご投稿を承りました!

スター・トレックに対する皆様の熱意に感謝いたします!
それでは、皆様の第一週目のご投稿から選出した選出した一部の内容を
こちらにて掲載させて頂きます。

皆様の今後のご参加もお待ちしております。



※アドバイスは投稿順にて掲載いたします。
※都合により、一部のプレイヤー様の投稿のみ掲載いたします。なお今回掲載された投稿が必ずベスト提案賞を受賞するわけではありません。
※今後のご投稿は今回掲載された投稿の内容にできるだけ重複しないようにご注意ください。
※ご投稿の内容はあくまでプレイヤー様のご意見であり、運営の観点ではございません。予めご了承ください。



 

同盟に参加しましょう♪

1

サーバー9

ユーミッド さん

「同盟に参加しよう」
同盟に参加すると遊べるコンテンツが増えます。同盟ショップで買えるものは有用なものが多くあります。同盟は自分で設立も出来るので参加できる同盟が無い場合は自身で設立するのもいいでしょう。

2

サーバー1

ていとく さん

同盟に参加しよう!
同盟に参加してサインインや貢献、同盟ボス討伐をすると貢献度をもらえます。貢献度を同盟ショップでアイテムと交換!
同盟ショップで交換できるアイテムは同盟レベルに応じて増えます。同盟ショップのアイテムは昇格キットやクルー経験値、修理キットなど色々揃っています。
また、同盟バフでは安い貢献度で航行速度UPや生産力UPのバフがもらえます。航行速度UPはバフのレベル2で300、4で600も上がります。航行速度UPのバフをつけると星系間や惑星戦での惑星間の移動がグンと楽になります。生産力UPはバフのレベル2で+10%で、メタル、クリスタル、デューテリウムに効果があります。

3

サーバー3

底に生きる人 さん

とりあえず 恥ずかしがらず同盟に加入しましょう。
あなたのお越しを皆様お待ちです^^

4

サーバー2

taro さん

同盟には、必ず加盟しましょう。個人貢献度を貯めると、ショップで色々なアイテムと交換できますよ。

5

サーバー9

shyana さん

同盟に参加しよう。同盟に参加することで受けるデメリットは皆無に近く、受ける恩恵は同盟内にてクレジットとは別の通貨でアイテムが買え、速度が一時的に増加するバフ等があり、更に惑星を浮上される「争奪」を行う事を躊躇わせる効果が有ります。

6

サーバー 9

JT Kirk さん

長くゲームを楽しむために、同盟に参加されることをオススメします。wikiなどの情報量が少ないためゲームを進めるうえで疑問が次々と出てきますが、同盟には試行錯誤を繰り返してきた先人が多くいます。
攻略のアドバイスが聞けたり、同盟チャットで高レベル者同士の会話を見ているだけでも多くのヒントが得られます。

また同盟に参加すると同盟に対する貢献値が増えていき、同盟メンバーだけが使用出来る『同盟ショップ』で貢献値を様々なアイテムに交換することが出来ます。
更に自分の建設した施設で資源の生産量がUPしたり、艦隊の移動速度がUPするなど、同盟参加には多くのメリットがあります。
参加すると何かをしなければいけない、といったデメリットはありません。
同盟参加は、ゲーム進行に必ず役立ちます。

7

サーバー1

すぽーく さん

・同盟
同盟に入れるレベルになったらすぐに入りましょう。
同盟に入ることで得られるメリットは大きいです。
戦力がないととか、アクティブでないとなんてことはありません。
同盟にとって、同盟員が増えることが一番のメリットです。
(すべての同盟がそうとは限りません。

8

サーバー9

Kyle さん

高火力のプレイヤーに対して単独で対抗するのは厳しいので、同盟に入り、防衛センターの防御陣形に同盟プレイヤーを配置すると、争奪戦の時に加勢してくれます。

9

サーバー1

56くにお さん

サインボーナスがVIPの時はVIPを使用してその恩恵を受けるべきです。
同盟に入隊して強い先輩方に自分の基地を守ってもらいましょう。
同盟に入隊して優しい先輩方に資源をわけてもらいましょう。
同盟に入隊して強い先輩方とチームを組んで3VS3で上位を目指そう。
同盟に入隊して優しい先輩方からいろいろ情報もらい強い艦隊をつくろう。
はじめは艦のスピードを上げた方が良いと思う。
移動、懸賞ミッション等の時間短縮になります。
率先して懸賞ミッションをして下さい。
Eクリスタル、改修キットが手に入り強くなる近道です。
同盟に入隊して、後輩が入ってきたら優しくアドバイスしてあげよう。
これがスター・トレックの繁栄につながります。

10

サーバー8 

ボナリナ さん

同盟に加入すると、クレジットではなく同盟貢献値を利用して同盟ショップで買い物ができる
など、いろいろメリットがあるのでぜひ加入すべきです




 

クルーの学問♪

1

サーバー1

サラーナ  さん

星5クルーにスカウトセット装備を六箇所すべて揃えて装備すると戦力が大幅にアップする。

2

サーバー3

キャッチ  さん

艦隊の強さを上げるには、クルーの回避を上げる

3

サーバー1

くじらのゴン さん

魚雷の増量補充について
魚雷弾薬上限を加算してくれるクルー(T・ポール、サッシャ、デモックの3名)を乗艦させて魚雷補充すると、弾薬が10発増量されて補充され、補充後にクルーを替えても弾薬数は増量されたまま出撃できるぞ!

4

サーバー9

arute  さん

クリンゴンで序盤から最も使えるクルーはマグラスなので旗艦に設定するのがおススメ

5

サーバー9

Kyle  さん

ボスは、真ん中、右、左と攻撃してくるので、真ん中にスキル「潜伏」持ちのクルーを配置すると、初撃だけはしのげます。潜伏は一回目の攻撃を無効化します。

6

サーバー9

漆黒の仔猫 さん

5日目の今日はクルーについてにゃ

クルーは様々な能力を持ってるけど序盤に欲しい能力を挙げていくにゃ
それとどの任命が良いのかも一緒に挙げるにゃ

旗艦に乗せるなら初期エネルギー+の能力を持ってるクルーにゃ
スキルによっては開幕発動が可能になるし、旗艦以外に乗せても意味が無いにゃ
任命はエネルギー回復を付けるにゃ

前衛に配置した艦には潜行能力を持ってるクルーにゃ
通常攻撃を1回もしくは2回避けてくれるので艦隊全体の攻撃回数の増加に繋がるにゃ
任命は回避を付ければ更に避けてくれるかもにゃ

火力重視の艦には攻撃系(攻撃力+やクリティカル等)の能力をもったクルーにゃ
ある程度ダメージを負わないと発動しなかったりするけど乗せて損はないにゃ
任命は攻撃、クリティカル(回避でも良いにゃ)を付けるにゃ

予備艦には航行能力を持ったクルーにゃ
予備艦は主力艦と同じ艦を配置すれば良いにゃ
戦闘に参加しないので任命はお好きににゃ
序盤に参加したイベントでスペックが高い艦を手に入れた際、予備艦を入れる事で逆に遅くなる事があるので注意にゃ

7

サーバー8 

ボナリナ  さん

艦隊にクルーを配置するとき、つい攻撃力や防御力の数値にばかり目が行ってしまいがちだが、クルーの「能力」にも注目するとよい。たとえ一つ星のクルーでも、「能力」のよってはかなり役に立つ

8

サーバー9

Lucio さん

「交換」>「シナゲン」や「クルー」で経験値カードを使うときなど
数字のプラスマイナスボタンを押す以外にも、個数部分にカーソルを合わせ
てから使用したい数をキーボードから直に入力ができる

 


デイリーミッションは大事♪

 

1

サーバー9

ユーミッド さん

「デイリーミッションで100点が取れない」
プレイヤーレベルが低いと参加できるコンテンツが未開放の為に全てのミッションを達成しても100点を達成できない事があります。諦めずにデイリーミッションを出来る範囲で達成していく事でゲームに慣れていく事が出来、有用なアイテムを入手する事ができます。また、プレイヤーレベルが30になることで100点ボーナスを入手出来るようになるでしょう。

2

サーバー5

マクギアス さん

デイリーミッションの「ポジション訓練」というのは、陣形防御力強化の改修を行うことです。戦艦は4隻までしか設置できないので、残り2つのポジションは一気に改修せず、毎日1つずつやるとデイリーミッションがたまりやすくなります。
デイリーミッションの残骸回収は、自分が廃棄した資源をスキャンして再取得することでも達成できます。

3

サーバー9

hogehoge さん

【デイリーミッションの探索3回(0/3)について】
1時間毎に出る
「セクター5:0:0、9:0:0、13:0:0、15:0:0に妙な物が出現したらしい。
調査に行きましょう」
というメッセージがありますが、これである特定星系に探索ポイントが
出現します。
セクター 5:0:0  5-ウルド
9:0:0  9-イアールンヴィズル
13:0:0 13-ヨルムンガンド
15:0:0 15-ミーミル
それぞれ15個ある星系のどこか1ヵ所に出現しますので、
どこかは探しましょう。
惑星の横に緑の時計のようなアイコンがついていることがありますので、
そこで各惑星に移動し、緑アイコンをクリックすれば探索完了です。

4

サーバー9

arute さん

デイリークエスト
内容:惑星探索と偵察の違いについて
偵察は星系内で▽に?マークのものをクリックすることでできること
例:星系5の場合5:1:0
探索は毎時アナウンスがある妙なモノが出現に該当する星系(5,9,13,15)内の緑に六角形マー
クをクリックすることでできること。星系内のどこに出現するかはランダムなので星系内に進
入して確かめる必要があります。
例:星系5の場合5:1:1
探索は艦隊が他プレイヤーから襲撃されることがあるのでアイテムの遮蔽装置を使用した方が
安全です。



イベントーボス戦♪

1

サーバー2

BEN・K  さん

ボスイベントは積極的に参加しましょう。クルーが育つチャンスです。
交換商店はこまめにチェックしましょうほしいアイテム入手に繋がります。
メタル、クリスタルをバランスよく生産出来るようにしましょう。
先に進むと敵も強くなります。装具や船を充実させて力をつけましょう。
懸賞ミッションは大事な要素です。定期的に受けるようにしましょう。

2

サーバー1

Evan  さん

・ボスの攻撃順は、陣形の①前中②前右③前左④後中⑤後右⑥後左の順で攻撃してくるので旗艦は最後に攻撃を受ける位置に配置する。

3

サーバー1

スペック  さん

ボスイベントなどの戦闘シーンなどで反応が悪くなりスキルがうまく打てない状態になったら、ゲームのウィンドウを閉じてしまう方がよい場合がある。(最小化などではなく完全にゲーム画面を終了させる)
これは、戦闘までの待ち時間が長くて忘れそうな場合にも有効です。

4

サーバー9

Kyle  さん

ボスは、真ん中、右、左と攻撃してくるので、真ん中にスキル「潜伏」持ちのクルーを配置すると、初撃だけはしのげます。潜伏は一回目の攻撃を無効化します。

5

サーバー4

ヴィージャー さん

新人へのアドバイス
ボスは前列真ん中から攻撃します。
ここに回避率の高い艦を配置すれば、攻撃時間がかせげるかも知れません。

 

イベントー惑星戦♪

 

1

サーバー9

ユーミッド さん

「惑星戦に参加しよう」
低レベルだと高レベルプレイヤーに勝てないので惑星戦に遠慮しがちですが大丈夫です。低レベルを活用した戦い方があります。COMプレイヤーを倒すのに時間が掛かる低レベルプレイヤーだからこそ時間を稼ぐという戦術が有効になる事があります。惑星戦終盤での一手が戦局を大きく変えてしまうこともあるでしょう。
また、宇宙船スキルのパルスノヴァが使えるようになると高レベルプレイヤーにとっても脅威となります。相手のシールドを一気に消してしまい次のプレイヤーにバトンタッチするだけでも活躍の場は大きく広がります。惑星戦の報酬には陣営ボーナスがあるので団体での得点が可能な点も嬉しいところですね。自身が低レベルだからと遠慮することなく積極的に惑星戦に参加してこのゲームの魅力を感じて欲しいものです。

2

サーバー1

グラース さん

クロス惑星戦開催中は、どんなに離れた星系からも数秒で
コンバットゾーンに移動できます。

3

サーバー3

からたち さん

惑星戦で、勝てない時。

戦艦1機のみエンジンを強化。
流動生物のみ、やっつける作戦を、お勧めします。
これなら、戦力は相当低くても、大丈夫です。

4

サーバー9

漆黒の仔猫 さん

新米艦長達よ、よく来たにゃ
これから貴様達がこの流動空間で生き抜く為の術を教えてやるにゃ

では早速始めるにゃ
まず画面右上のMAPの横、縦に並んだ星のアイコンについてにゃ

一番上、これは流動空間のMAPを表示するアイコンにゃ
流動空間は星系エリアの移動が主な目的となるにゃ
行きたい星系をクリックし、移動を選べば星系の最初n:1:0へ移動となるにゃ
移動ではなくマップを選ぶとその星系エリアのMAPが開かれ、好きな星系へと移動する事も可能にゃ
そして更に、星系を選んで確認を選択すると今度は星系内部のMAPが開かれるにゃ
これを使えば5:4:13に行きたい時に直接指定する事で手間と時間が省けるにゃ

それと左上の緑のエリア、バットゾーン1と表示される場所は惑星戦が行われるにゃ
正確にはコンバットゾーンなのだが見切れているにゃ
ここでは6時、14時、22時に惑星戦が行われるにゃ

流動空間についてはざっとこんなもんだにゃ

5

サーバー9

Kyle さん

メタルが不足して修理でいないときは惑星戦で無料修理

6

サーバー3

キンセイ さん

トライアルEX、惑星戦、3vs3ではシャトルが消耗されない

流動空間での各セクターからコンバットゾーンへの移動が速くなる時間がある(速くなる時間は、3VS3と惑星戦の時間帯と思われる)



 

成長基金はおすすめ♪

 

1

サーバー9

メロウ  さん

スタートレックを楽しむうえで成長基金の購入は必須。
レベル40になる前に1度だけ買え、上位の物ほど見返りが大きい。
デイリーミッション等の報酬クレジットをコツコツ貯めて買うこともできるけど、
その間レベル上昇を抑えねばならず時間も掛かる。
どんどん進めたいなら課金して購入するのが一番。
すぐに元が取れてお得です。

2

サーバー8 

アルマゲドン  さん

イベントの成長基金を利用するとクレジットを入手できます
できれば上級基金で中級基金でもいいです。
星系内部でのプレーヤー同士の戦闘は負けると船を失います注意してください。
クレジットもデイリーミッションやオンライン報酬で最大1日
50クレジット貰えるのでやり繰りすれば貯まります。

3

サーバー2

カーレス  さん

毎月19日はサインイン報酬でVIPカードがもらえるので、すぐに使ってもう一枚VIPカードを貰いましょう。プラスマイナス0でVIPレベルに合わせてVIP特権が受けられます。
また、20日はクレジットが2倍もらえるので忘れずにGETしましょう。

4

サーバー4

DiMaría  さん

成長基金
最初はいろいろ購入したいのを我慢して成長基金上級を是非!
イベント→成長基金→上級→2000クレジットで購入!
後々必ず役立ちます!

5

サーバー1

スポックニー  さん

入手したクレジットカードは必要な時にクレジットに交換する。
意図しないクリックで消費するのを防止。



 

装備関連♪

 

1

サーバー5

マクギアス さん

レベルが上がるとパルスノヴァのスキルで簡単にシールドが無効化されるので、技術や宇宙船改造ラボのシールド関係や、シールドチップ・水晶はレベルを上げても意味がないと思います。ただし、装備のシールドは耐久や装備可能チップが増えるので、レベルを上げる意味があります。

2

サーバー3

mmfh16 さん

セット装備は40~無理せず揃えよう
クレセントセット装備は攻撃・スカウトセット装備は防御
旗艦にはスキル発動があるのでクレセント装備がお薦め

3

サーバー1

56くにお さん

セット装備同士を交換する場合、1回の交換に偶数個交換したほうが良いです。
メリット1 セット効果が得られる。
メリット2 組み合わせ次第で強度、強靭の数値が上がる。

4

サーバー1

ウォーカン さん

まずは装備のLVUPを優先することをお勧めします。
装備のLVUPは攻撃系装備、防御系装備、速度の順番がお勧めです。火力がないと戦闘時間が長くなることがあるし、
とにかく一隻でも早く敵艦を撃墜したほうが戦闘が有利になります。

5

サーバー7

sy6u さん

同じレベルのスカウト装備やクレセント装備を2個か4個か6個装備すると
耐久や回避などいろいろなボーナス効果が付きます

6

9サーバーオカンパ

レオ・キミー さん

装備の強化はまず武器から。特に旗艦の装備は優先的に。
各種ボスやミッションなど、攻撃力が高くないと厳しい場面が多々あるからね

7

サーバー9

patoranran さん

装備に付けるチップについて
前衛には防御関連(装甲・シールド)のチップ、後衛には攻撃関連(攻撃・クリティカル)のチップをつけるのが良いです。
特に、ボス戦ではいかに生存時間を延ばして攻撃時間を確保するのかが重要の為、有効です。

8

サーバー9

ユーミッド さん

「装備品」
プレイヤーレベルが低いと宇宙船の選択幅も狭く装備できない装備品を手に入れることがあります。また、低いうちだからこそ手に入りやすい様になってもいます。その装備品を分解するのはちょっと待って。プレイヤーレベルが上がっても装備品が簡単に手に入るわけではありません。エンジン・魚雷・シールド・装甲は分解せずにキープしておいた方がいいかもしれませんよ。

9

サーバー9

漆黒の仔猫 さん

今日は装備についてにゃ
序盤から何も考えずに強い武器が手に入ったら入れ替えてLv上げて、余ったら分解してとやっていると直ぐに行き詰るにゃ
装備をどう更新していくかは非常に重要となるにゃ
とは言え、こうすれば絶対に強くなると言う王道も無いので、参考として見てにゃ

エリートモードで手に入る武器での更新を前提としているので、宝箱から武器が出たらそれをメインにするといいにゃ
また装備は宝箱から手に入れるか、装備の破片を武器の破片と交換して一定数集めて装備に変えるかになるにゃ
特殊合金とセット設計図残骸で作れるセット装備は取り合えず今は考えないで置くにゃ

序盤
ディスラプタービーム、フェイザービーム、プラズマビーム、これらを中盤まで使う様にするにゃ
メインに装備して、Lv30は止め、昇格は緑まで、改修はしないにゃ
サブはLv、昇格、改修は不要、強い武器が手に入ったら入れ替えにゃ
序盤だとEクリスタルや改修キットが余るのでLv上げたくなるけど我慢にゃ

宝箱産武器の場合はLv45までは上げて、昇格、改修は出来るだけしてしまって良いにゃ

10

サーバー9

漆黒の仔猫 さん

装備の続きにゃ

中盤
エリートモード10-15で反陽子ライトキャノンを入手して、旗艦、僚艦のメインにするにゃ
今までのメインはサブに装備にゃ
メインはLv45まで、昇格は紫、改修は出来るだけやるにゃ(改修は旗艦だけで良いにゃ)
サブはLv45まで、昇格は紫、改修は不要にゃ

Lv40超せばセット装備も考慮に入ってくるので、以降については割愛にゃ

スキルリセット前提で装備を更新する方法もあるにゃ(①から順にメインに装備、外したのはサブに装備)
①ディスラプタービーム入手(Lv上げ等一切しない)
②フェイザービーム入手(Lv15、未昇格、未改修)
③プラズマビーム入手(Lv30、昇格、未改修)
④テトリオンビーム入手(Lv30、昇格、未改修)
⑤フェイザーライトビーム入手(Lv30、昇格、未改修)
⑥ディスラプターライトキャノン(Lv30、昇格、未改修)
⑦反陽子ライトキャノン(Lv45、昇格、改修)

③のプラズマビームは使い勝手良いので、④以降はサブに固定でも良いかもにゃ
⑦の反陽子ライトキャノンは終盤近くまで使えるにゃ


イベント詳細・奨励はイベントページ「祝!シリーズ2周年!特別感謝祭開催!」にてご確認いただけます。







注意事項
※明らかにゲームルール違反だと判断された場合、運営側は事前通知無く、個別プレイヤー様をイベント奨励対象外にすることがあります。
※イベント内に記載してあるすべての時間(公表時間、奨励配布時間など)は実際の作業進捗により前後する場合があります。
※奨励配布時間が記載されていないイベントにつきましては、奨励は運営作業日にプレゼントを送付いたします (応募手続きは不要です)。
※特別な説明がない限り、すべてのイベントは実施サーバーごとにデータが統計され、奨励が配布されます。
※当ページの掲載内容は予告なく変更することがあります。あらかじめご了承ください。
※イベント主催者は、今回のイベントにつき最終的な解釈権を有します。
※ 画像はイメージです。実際のゲーム画面とは異なる場合がございます。
※ 奨励の配布内容等に、不明な点等ある場合には運営チームにご連絡ください。(※1週間以上経過するとデータが確認できない場合がございます。あらかじめご了承下さい。)