【極光-AURORA-】-アカウントハックについて

2012-07-31

日頃は『極光-AURORA-』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
『極光-AURORA-』運営チームです。

●はじめに

「アカウントハック」とは、他人のIDとパスワードを勝手に使用して、サーバーにログインしたり、
ログインしようと試みる行為を指します。

何らかの方法で入手した他人のIDとパスワードによって、他人が保有しているアカウントを無断で使用する行為は、
利用規約への違反行為であるばかりでなく、法律にも違反する犯罪行為です。

>>> 「警察庁アカウントハック行為の禁止等に関する法律の概要」
>>> インターネット安心・安全相談/【防止策】

ここでは極光-AURORA-におけるアカウントハック対策として、具体的な自衛手段をご紹介するとともに、
万が一、被害に遭ってしまった場合に受けられる救済措置についてご案内します。

●自衛手段

「アカウントハック」は、何らかの方法でIDとパスワードが、第三者に渡ることにより発生します。
ここで問題となるのは、「アカウントハック」によりゲームサーバーにログインされたとしても、
そこで使用された IDとパスワードが正しいものであれば、当社ではログインした人がお客様本人なのか、
第三者なのかの判断ができないことです。

そこで、お客様ご自身でIDとパスワードが第三者に知られないように防衛していただく必要があります。
それでは「アカウントハック」から防衛するための方法をご説明いたします。

① たとえ親しい間柄であったとしても第三者には、IDとパスワードを教えない。

IDとパスワードは家族や友人であっても、絶対に教えないでください。
IDとパスワードを不用意にメモにして残さない。他人とID、パスワードを共有しない。
複数の人で同一のID、パスワードを共有する行為は、利用規約で禁止されています。
絶対に行わないでください。

※弊社スタッフが会員の皆様にパスワードをお尋ねすることは決してありません。

② パスワードを決める際は、他人に推測されやすい文字列を避ける。

長期間、同じパスワードを使用せず、適宜変更する。

ネットカフェなど、自宅以外で他人が操作する可能性があるパソコンを利用する場合は、
ID、パスワードを残さないようにする。
また、他人から画面を覗き込まれないように気をつける。

③ よく知らないインターネットサイトにアクセスしたり、よく知らないプログラムをインターネットから
    ダウンロード・実行したりしない。

外部プログラムは、ゲームデータなどに被害を受けたり、IDとパスワードを盗用される危険性が高いため使用しない。

ゲーム内のチャット欄に内容が不確かなリンクをクリックしない。
特に、公式サイトhttp://aurora.ingame.jp/index.htmlとよく似ているページを見つけたら、直ちにサポートセンターに連絡してください。

④ 定期的にWindows Updateやウイルスチェックを行い、
    コンピューターのセキュリティを最新の状態に保つ。

自分のIDとパスワードを誰にも教えていないのに、アカウントハックに遭うもあり得ます。
この時、ウイルス対策ソフトをインストールし、パソコンのセキュリティ強化を行うこと、
信頼性の低いインターネットサイトにアクセスしないことなどが対処方法として有効です。

ウイルス対策ソフトを導入し、頻繁にウイルスチェックを行う。
また、ウイルス定義ファイルが常に最新となるよう更新を欠かさず行う。

⑤ IDとパスワードの入力にはソフトウェアキーボードを利用する。

m01.jpg

悪意のあるプログラムの中には、お客様のキーボードからの入力をそのまま読み取って、
それを第三者に送信するものがあります。

●弊社の対応

IDやパスワードは本来、会員の皆様の責任のもとに管理されるものです。
しかし、実際にアカウントハックによる被害が発生してしまった場合、
弊社は会員ご本人からのご連絡に応じて速やかに対応します。
この時は、以下の手順でご対応ください。

・ウイルスチェックを行う

被害の拡大を防ぐためにウイルス対策ソフトを使用して、ウイルスチェックを行ってください。
一つのウイルス対策ソフトでは、問題のウイルスを検出できない場合もあります。
可能であればできるだけ複数のウイルス対策ソフトでのチェックをお勧めします。

※ウイルスやスパイウェアに感染しているコンピューターから、ゲームへログインすると、
   再度、アカウントハックに遭う危険性があります。

・パスワードの変更を行う

使用されているパソコンに悪意のあるプログラム(コンピュータウイルス、トロイの木馬など)が無いことを確認してから、速やかにIDのパスワードを変更してください。

既にパスワードを変更された場合、下記のURLにご登録されたメールアドレスとIDを入力し、ご登録のメールアドレスに新しいパスワードが送信されます。

>>>新パスワードの発行

・警察へ通報

弊社でもこれら不正案件を未然に防げるよう常に努力はしておりますが、
弊社の対策だけで全ての不正の防御や犯人を特定することは困難であり、
警察へのご相談をお勧めしております。

警察から照会等の正式な要請があった際には、しかるべき対応を行います。

・サポートに連絡する

「アカウントハック」の被害に遭ったとお気づきの場合は、サポートにご連絡ください。調査により「アカウントハック」被害が確認されれば、ゲーム内通貨やアイテムの返還など、できる限りの復旧を行います。

お問合せいただく際には、ご報告内容に、「アカウントハック」被害に遭ったサーバー名、アカウント名、キャラクター名、最後にログアウト日時、ログイン日時(被害にあった日時)、心当たりのある怪しい人物、またURLなどお客様が確認された状況を詳しく記載してください。

お客様からのご報告により当社でも可能な限り調査を行いますが、お客様のご希望に添えない場合や、お時間をいただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

・本人確認

サポートセンターへのご連絡後、ご本人確認のため、公的な書類のうち以下いずれかのコピーをご送付いただきます。送付先はご連絡をいただいた際に、ご登録のメールアドレスよりお伝えいたします。お送りいただいた公的書類のコピーによりご本人確認が取れ次第、復旧に進みます。

※会員情報に登録されている内容と公的書類の記載内容とが異なる場合、復旧をお断りする場合があります。なお、会員情報の虚偽の登録は、会員規約違反となります。

・運転免許証
・健康保険被保険者証
・パスポート
・住民票(交付後3ヵ月以内のもの)

※弊社にご送付いただく上記書類のコピーは、会員情報との照合のためにのみ利用し、一定期間保管後に適切に処分します。

・救済措置を行う

アカウントハックによってゲームデータに問題が生じていることが判明した場合、以下すべてを満たすことを条件として、できる限りの復旧を行います。

アカウントハックに遭ってから1ヵ月以内であること。
これまでに1回も復旧を受けていないこと。

※復旧は、お1人様1回のみに制限させていただきます。
なお、アカウントを複数ご使用の方についても、いずれかのアカウントに対する1回のみの対応とさせていただきますが、同時のご依頼であれば複数のアカウントに対する措置も承ります。

復旧依頼において、虚偽の情報が含まれていることが判明した場合、利用規約にもとづいた懲戒処分の対象になります。

復旧が完了した際は、ご登録のメールアドレス宛にご連絡します。
(会員情報に有効なメールアドレスが登録されていることをご確認ください)

弊社の調査でアカウントハックの事実が確認できなかった場合、復旧は行いません。

復旧を完了でき次第、会員情報に登録されているメールアドレス宛にメールを送信してご連絡します。お送りいただいた公的書類のコピーによりご本人確認が取れてから、復元を行い、完了のメールを送信するまでは、1ヶ月から1ヶ月半ほどかかります。

大まかな流れ

1.png

インゲームは、今後もお客様に安心してゲームをプレイしていただけるよう、
お客様のセキュリティ保持のために努力してまいりますが、
「アカウントハック」を未然に防ぐためには、
普段よりお客様にご注意いただくことが必要です。
お客様のご理解とご協力いただければ幸いでございます。

今後とも極光-AURORA-をよろしくお願いいたします。