■基地移設
コロニーを攻撃する際に、2パターンの攻撃が選択できます。
1つが「略奪」。略奪は資源を奪うことが目的です。
もう1つが「争奪」。これは惑星そのものを占領することが目的です。
惑星は占領されると、元ある基地は浮揚状態になり、
その間に基地の機能は全て停止します。
資源の生産は停止し、建物のレベルアップも一時中断されます。
この状態から脱するには、基地を移設、
つまり別の惑星を見つけ、浮揚している基地を降ろさせる必要があるというわけです。
また、基地の移設に関係ない話ですが、リベンジしたい場合は、
「ヘイトリスト」で自分のコロニーを攻撃した敵を見つけ
「追跡装置」でその位置情報を取得できますよ。
基地が浮揚中、画面右下のコロニーマップから、基地の座標は確認できるものの、
コロニーに入ることはできません。
基地内へも、コロニーのアイコンではなく、基地のアイコンからのみ入れます。
新しい惑星を占領すると、惑星メニューの「基地移設」から、移設先を選択する
パネルが表示されます。
浮揚中の基地を選び、「基地移設」で確認すると、基地の移動が始まります。
基地の移設が完了したら、コロニーアイコンも復活し、
基地内の資源生産及び建物レベルアップも再開されます。
■惑星選び
どの惑星をコロニーにするか、つまり基地をどこに設立するかの基準は、
人それぞれですが、その内とりわけ主な基準は2つあります。それは資源と味方です。
1.資源:活動を支える、全ての行為の基礎である資源の重要さは、言わずもがな。
資源を優先したい場合は、高レベルのセクターでコロニーを作るのがおすすめです。
レベルが高いセクターの惑星は、その分だけ資源が豊かで生産力も高いです。
ただし、その豊かさ故、惑星の数も多くありません。
占領したいなら、急いた方が良いかも知れません。
2.味方:このゲームはシビアです。味方一人もいない星系で、無防備なコロニーを
作ったら、敵にマークされるとみて間違いないでしょう。
資源が奪われる上に、階級を上げるために必要な栄誉も減ります。
それが嫌なら、味方のコロニーが大量にある星系でコロニーを作りましょう。
コロニーの数が多いほど、それだけで敵に対するある程度の抑止力にはなるでしょう。
ちなみに、セクター1とセクター2は、ゲームを始めて最初にたどり着くセクターで、
別陣営の宇宙船は入ることができません。言ってみれば、最も安全なところです。
さて、キャプテン。コロニーはどこの惑星にしましょうか?
遠い惑星でより多くの資源を求める?
それとも近い星で、階級を守る?
答えはあなたの手の中に…