掲示板攻略投稿イベント公式サイト転載「初心者必見!無課金必見!」

2016-08-23

平素より大皇帝をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 
掲示板攻略投稿イベントにおける入賞作品を公式サイトに掲載いたします。
入賞攻略20篇をいくつかに分けて掲載させていただきます。
 
第二期はこの作品です。
 
こちらの作品は初心者、無課金の方へ向けた攻略となります。
資源や装備の遣り繰りをするのも大皇帝の一種の楽しみ方です。
余裕の部隊で挑むのか、最低限の部隊でその戦場を切り抜けるのか!
まさに、策略ゲームの醍醐味ですね!
この攻略を読んで、より効率よく大皇帝をプレイしましょう!
 
もふもふもさん、ありがとうございました!

 


初心者必見!無課金必見!
 
作者:もふもふもふ(掲示板のハンドルネーム)

攻略内容:初めて数週間のプレイヤーの方に向けて自分が実際にプレイしてみて幾つか気付いた点や
おススメしたい点を上げて見ます。

①【食料等の運用は計画的に!】
新規スタートして、最初はサクサクレベルも上がりイベント等で経験書、食料、銀貨等も貰えますのでチュートリアルに従って持っている武将のレベルやスキルを書物や銀貨で上げたり、領地の建物をレベルアップしていく際に銀貨を消費したりが楽しいですよね。でも、それ、計画的に行っていますか?実は私はそれで後悔をしました。その理由を経験書、銀貨、食料の項目ごとに分けて挙げていきます。
 
1.【経験書】不足による配下の武将レベル上げに遅れが出てくる。
ゲームをやり始めていくと色んな武将が手に入るようになりますが、手に入った武将をあれもこれもと経験書をあげていると慢性的な経験書不足になり、主君レベルが上がっても育てている1軍の武将のレベルが追いつかなくなります(例、主君レベル50になっても経験所が足りなく武将レベルが49までしか上げられない等) その為、武将を育てる際はメインで使う武将を絞って育成する事をおススメします。どの武将を育てるかは画面右下アイコンのランキングの総戦力にランキングしている方の武将を参考に育てる武将を選んでも良いかもしれません。中には課金をして武将を手に入れ強化しないと強さを発揮しない武将も存在しますが、ゲームスタートから手に入る武将でも長くスタメンで使っていける武将もいます。
 
2.【銀貨不足】による武将レベルの遅れや、領地のレベルアップの遅れについて
銀貨は武将のスキルや他の様々なレベルアップや領土の各建物のレベルを上げる際に使います。最初は銀貨に余裕もありへっちゃらへっちゃらと思っていても、直ぐに慢性的な銀化不足に陥ります。そう、このゲームは食料よりも銀貨の方がよく不足します。無計画で銀貨を消費すると銀貨はすぐに枯渇してしまいますが、計画的に消費しても絶対的に銀貨は足りません(泣)
ここでは、自分が経験した事を体験談として幾つか載せます。まず、1の経験書不足とリンクしているのですが、せっかく経験書で武将レベルを上げたのに、武将のスキルレベルが銀貨が足りず行えないなんて自体が良く出て来ます。1と同じく武将育成の際に無計画にスキル上げで銀貨を消費していると圧倒的に不足しますので、まずは自分がメインで育てていく武将に絞ってスキルレベルを上げて行くことをおススメします。次に、領地の建物についてですが、新しく領地を広げるにも建物を建てるにも建物レベルを上げるにも全てにおいて銀貨を消費します。ですので、武将のスキルレベル上げと平行して領地内の建物を挙げていくには計画的にバランスよくが求められます。個人的には武将を強化する際に必要な兵装が入手できる工場と(作る際も銀貨消費有り)経験地が入手出来る訓練場等は早めにレベルを上げておいて損はないです。
 
 
3.【食料不足】による攻略が進められない自体が出てくる。
このゲームにおける食料は他のゲームで例えるとスタミナみたいなものです。スタミナを消費して戦闘やイベントをこなしてスタミナがなくなれば回復するまでお休み。大皇帝も同じく、食料を消費して戦闘やイベントをこなし(一部食料消費0のものもあります)食料が無くなれば領地で食料が溜まるまでゲーム進行はお休みになります。大抵の場合、ゲームを進める為の城戦(高レベル帯の城戦ではありません)ですとか征戦の群雄討伐ですとか参加出来る5人全ての武将を使い5人分の食料を消費して行わなければなりませんが、一部5人分の食料を消費せずに節約出来る部分が存在します。それはレベルが上がると行えるようになる民心事件と将魂を入手する為に行う手合わせです。他にも西域遠征での食料節約もありますが、他の方も挙げられていたので、今回は民心事件と手合わせについて触れていきます。民心事件というものはゲームをスタートしある程度のレベルが上がってくると行える戦闘で、戦闘に勝利すると銀貨や食料やら様々な物が手に入ります。ですが、当然戦闘を行う際は食料を消費します。5人分の武将を出せば5人分の食料を消費してしまいますが、民心事件はある程度のレベル帯までは他の戦闘に比べ相手のレベルも低く、必ずしも5人全て武将を出さなくても、2~3人や、1人の武将でも勝利する事が出来ます(例、武将5人で食料3000消費する所を武将2人で1000の消費で済む)他のゲームではこの戦闘ではスタミナ消費は5と決められていたら必ず5消費しますが、大皇帝においては必ずしもスタミナ消費が5ではなく、4や3に抑える事が出来る場面が出て来ます(あえてスタミナ消費で例えて書いています)
それと同じ事が言えるのが武将の将魂を入手する際に行う手合わせ。手合わせを行う際は入手したい武将の城に出向き、手合わせのコマンドを選びますが、武将のイラストの下には戦力の数値が出ていますのでその数値より高ければ大体の手合わせは負けません。ここでも5人全ての武将を出す必要は無く、相手の戦力数値に合わせて自分の武将を調整していけば食料の節約に繋がります。
 
色々と書いて来ましたが、上気したことは自分がこのゲームを始めて失敗した事です(笑)銀貨も食料も経験書も武将や領地のレベル上げたー♪と何も考えずに行い後悔して
民心事件も常に武将5人マックスで無駄に食料を消費し続けたり、
武将の手合わせも毎回自動手合わせで無駄に食料を消費したりしておりました。
この経験を踏まえ他のサーバーで生き抜き程度にキャラを作成しプレイしていますが
無課金でも最初とは全然違いスムーズにゲームを進められています。
 
最後に、もう1つだけ初心者の方に向けて。レベルが上がり勢力に入れるレベルになったら
直ぐに勢力に加入しましょう(勢力に加入するには右下の洛陽アイコンをクリックし王宮から加入申請できます)中にはソロが気楽で楽だー♪なんて方も居ますし、プレイススタイルはそれぞれですが、領地を有している勢力に加入しているだけで毎日恩恵が受けられますし他の集団で行うイベント等でも恩恵がありますので、勇気を持って申請して見てはいかがでしょうか♪
 

 
※プレイヤーが作成した攻略です。情報の内容に関しては、公式のものではございません。
※誤りを確認した場合には予告なく、随時修正させていただきます。
※上記内容全ては転載内容となります。