ゲームガイド

ホーム  > システムガイド

システムガイド

■ 戦闘システム

1: 戦前布陣

戦闘を始める前に、最多4隻の宇宙船を陣形に出すことができ、出陣位置は6つの位置から自由に選べます。出陣宇宙船のどれかを旗艦に指定でき、旗艦を陣形から外すことはできません。

 

 

2: 戦闘中操作

戦闘中、プレイヤーは旗艦を操って武器スキル、宇宙船スキル、魚雷スキルを発動できます。他の宇宙船は自動的に行動します。戦闘中は陣形変更も旗艦変更もできません。

 

 

3: 戦闘規則

戦闘終了

進行中の戦闘を中止させることはできません。どちらかが全滅するか、タイムオーバーとなるまで戦います。

 

スキルエネルギー

旗艦のスキルを発動する時、エネルギーが消費されます。(スキルによって消費エネルギーが異なります)
戦闘開始時、宇宙船は一定の初期エネルギーを持ち、行動の度にエネルギーを獲得します。
初期エネルギー、エネルギー増加速度、エネルギー上限は宇宙船の属性によって決まります。

 

スキル効果

効果は瞬時効果と継続効果の二種類あります。

具体的には: 指定タイプのダメージを与える エネルギー回復 シールド生成 シールド消滅 状態改変 速度改変 回避改変 命中改変 クリティカル改变 攻撃力改変

 

宇宙船の状態:

正常
麻痺(行動不能)
電磁故障(シールドが消え、スキル使用不能)
解体(戦いから消え、戦闘不能状態)

戦闘中、攻撃でダメージを受ける、或いはスキル効果の影響で宇宙船の状態は変わります。

 

シールド

戦闘開始時、宇宙船の周りにフルエネルギーのシールドが張られ、シールドポイントと同量のダメージを吸収できます。
宇宙船が行動する度、シールドエネルギーはフルエネルギーに自動補充されます。

 

ダメージ計算

ダメージを受ける際、宇宙船のシールドがまずそのダメージを吸収します。吸収し切れないダメージは宇宙船の装甲に届きます。装甲が無くなると宇宙船の耐久が減っていきます。耐久が0になると戦闘不能となります。