合撃技攻略

ゲーム攻略

合撃技攻略

  合撃技は、二人の武将が一斉に繰り出す脅威の攻撃力を持つ超必殺技です。合撃技を駆使すれば、到底勝てそうもない強敵をも一掃する事ができます!
相手に攻撃を与えるか、相手から攻撃を受けた際に士気が溜まり、士気が100になると、次の行動時に必殺技を出します。しかし一定の条件が重なり、士気が200になった場合、もっとも士気の高い他の武将と同時攻撃を行い、合撃技が発動します。
簡単そうに聞こえますが、戦闘中に200もの士気を貯めるのは至難の業です。士気が100以上の状態で行動順が回ってきてしまうと、全ての士気を消費し、単体の必殺技を発動してしまうためです。ではどのようにして武将の士気を一気に200以上に上昇させるかがポイントとなります。まず始めに、本作の士気システムを確認しましょう:
1.開戦時の武将基礎士気は50。
2.相手に通常攻撃を与えると、士気が40上昇;相手に通常攻撃されると、士気が20上昇。
3.蔡文姫、黄月英の必殺技が発動すると、仲間全員の士気が50上昇。(暴撃発動時、仲間全員の士気が75上昇)
4.装備に士気宝石を嵌め込むことで開戦時の武将士気が上昇します。

上記の士気システムを踏まえた上で、合撃技の発動方法を一部ご紹介いたします。
【第1ターン発動法】 【第2ターン発動法】
  中級者向け【第2ターン発動法】:
1.合撃技を発動させたい【武将A】、仲間の士気を上げることのできる【武将B】を用意。
2.【武将B】の速度が【武将A】の速度より早くなるように装備を調整。
3.双方の状況を見極め、【武将A】が第1ターンで2回攻撃されるように陣形や装備を調整。【武将A】が行動する前に少なくても1回攻撃を受けなければなりません。
4.【武将B】が第1ターンで少なくても1回攻撃されるように陣形や装備を調整。
5.【武将A】が行動する前に三回以上攻撃されると、第1ターンの行動時に必殺技を発動しますので、そうならないように布陣。

以上の条件を満たせば戦局はこのようになります:
第1ターン終了後、【武将A】の士気は130になります(50+20×2+40)。【武将B】の士気も100以上になり、必殺技が発動可能に。
第2ターン、【武将B】が必殺技を発動、【武将A】の士気が180になります。しかも、【武将A】が行動する前に少なくても1回攻撃を受けますので、士気がさらに20上がり、200となります。これで【武将A】の行動時は合撃技を発動します!

もちろん、【第2ターン発動法】は色々な不安定要素を含んでいます。【武将A】、【武将B】、敵が戦闘に耐えられず早々に倒される危険があります。より確実に合撃技を出すには、第1ターンでの発動が理想的。
  上級者向け【第1ターン発動法】
1.合撃技を発動させたい【武将A】、仲間の士気を上げることのできる【武将B】【武将C】を用意。
2.士気宝石を使い、【武将A】、【武将B】の基礎士気を80に上昇。
3.三人の速度が【武将B】>【武将C】>【武将A】となるように装備を調整。
4.【武将A】、【武将B】、それぞれが行動する前に少なくても1回攻撃を受けるように布陣。

戦局はこうなります:
【武将B】が行動する前に攻撃され、士気が100になります。必殺技を出し、【武将A】【武将C】の士気が50上がります。これで【武将C】の士気も100を超え、必殺技を出します。【武将A】の士気がさらに50上がり、180(80+50+50)となります。【武将A】が行動する前に少なくても1回攻撃を受けるので、士気が200になり、第1ターンで合撃技を発動します!

この他にも、合撃技の発動方法は様々存在し、自分のパーティー状況を見極め、自分にぴったりの発動法を見つけてください!