資源に関して
 
食糧の産出量が下がるのはなぜですか?
城の人口と軍隊が食糧を消費しますので食糧の産出量が下がります。
資源のプラス効果が少ないのはなぜですか?
資源のプラス効果は基礎産出量のプラス効果となります。
※総合産出量のプラス効果ではありません。
黄金の産出量を増やす方法は?
商会と太学院の貿易学を昇級させることで黄金の産出量が増加します。
倉庫と略奪される資源の関係は?
略奪される資源は倉庫内の不安全貯蓄量と関係しています。
黄金の略奪数量は制限がありません。
科学の資源プラス効果と地形の資源減少率はどういう関係ですか?
地形の減少率と科学のプラス効果はちょうど一致します。
城の生産建築の産出量が異なるのはなぜですか?
地形によってプラス効果が異なり、異なる地形での産出量のプラス効果が異なります。
名称 食糧産出量 木材産出量 鉄材産出量 黄金産出量 地図(%)
平野 10% -10% 0 0% 30%
20% -10% -10% 0% 20%
山地 -10% -10% 20% 0% 20%
森林 -10% 20% -10% 0% 20%
砂漠 -10% -10% -10% 20% 10%
運送中の資源は略奪される可能性ありますか?
運送中の資源が略奪されることはありません。
全ての資源の産出量が下がったのはなぜですか?
資源の算出量は民忠と関係あります。
民忠が下がると産出量も下がります。
民忠が変化ない状態で突然産出量が下がった場合、使用した生産道具の期限が切れている可能性があります。
例:生産天書、生産宝書などの期限が切れている可能性があります。
兵士の積載量と略奪した資源の関係は?
略奪できる資源は連れて行く兵士の数量と積載量に関係します。
資源の積載量:
       民兵は1500
       長槍兵は1000
       軽騎兵は1000
       弓兵は1000
       鉄戟兵は750
       驃騎兵は750
       連弓手は750
       羽林軍は500
       龍騎兵は500
       神弓手は500
       虎豹騎は250
プラス効果画面に戦神塔と連盟科学のプラス効果が表示されないのはなぜですか?
戦神塔と連盟科学のプラス効果は兵種によってプラス効果の武力も異なりますのでプラス効果画面には表示されません。
建築の昇級、徴兵、武将昇級をキャンセルした場合、資源は払い戻しできますか?
キャンセルした場合、資源は戻りません。
※武将昇級をキャンセルした場合、この武将の使用済み昇級時間は保留となります。