基地建設

プレイヤーは自分の基地及びコロニーに様々な機能を持つ施設を建設できます。
基地はプレイヤーの宇宙探索の支えとして、ゲーム内の大きな一部を担います。

 

1:発電所

役割:原子力を利用して他の全施設に電力を供給する施設。電力不足となると他の施設のレベルアップができなくなる。
レベルアップ:発電所のレベルが上がれば、供給できる電力が上昇する。

 

2:メタルファクトリー

役割:地下から鉱石を採掘し、それを使えるメタルに加工する施設。
レベルアップ:メタルファクトリーのレベルが上がれば、鉱石採掘の効率は上昇する。

 

3:メタルストレージ

役割:メタルを保管する施設。
レベルアップ:メタルストレージのレベルが上がれば、保管できるメタルの上限は上昇する。

 

4:デューテリウムファクトリー

役割:水からデューテリウムを抽出する施設。
レベルアップ:デューテリウムファクトリーはレベルアップできない。産出量は惑星上の資源量で決まる。

 

5:通信マトリックス

役割:惑星間通信を実現した施設。レベルアップするとチャット等の機能が使用可能にする。
レベルアップ:Lv2で友達機能を開放。Lv3で同盟機能を開放。Lv3が上限レベル。

 

6:科学研究所

役割:科学技術の研究を行い、同時にシナゲンを生成できる。
レベルアップ:科学研究所のレベルが上がれば、研究できる技術が増えるほか、シナゲンの生産率も上昇する。

 

7:造船場

役割:宇宙船の建造、修理ができます。宇宙船はここで停泊し、荷卸しができる。
レベルアップ:造船場のレベルが上がれば、建造できる宇宙船の種類は増え、船の建造速度も上昇する。また、停泊できる船の上限も上がる。

 

8:チップ研究所

役割:チップのレベル上限を開放する。
レベルアップ:チップ研究所のレベルが上がれば、チップのレベル上限は上昇する。

 

9:クリスタルファクトリー

役割:地下からエネルギークリスタルを採掘し、使えるクリスタルに加工する。
レベルアップ:クリスタルファクトリーのレベルが上がれば、クリスタルの採掘効率は上昇する。

 

10:クリスタルストレージ

役割:クリスタルを保管する施設。
レベルアップ:クリスタルストレージのレベルが上がれば、保管できるクリスタルの上限が上昇する。

 

11:スターポート

役割:コロニーにのみ建設できる施設。宇宙船の停泊及び修理はできるが、建造はできない。
レベルアップ:スターポートのレベルが上がれば、停泊できる船の上限が上昇する。

 

12:防衛管制センター

役割:コロニーを防衛する衛星を建造できる。
レベルアップ:防衛管制センターのレベルが上がれば、建造できる衛星の種類は増え、衛星の建造速度も上昇する。更に、収容できる衛星の上限も増える。