武将は武力、知力、魅力の3つの属性があります。属性によって違う効果が発揮します。
武力:1Ptを上げるごとに、武将がいる軍陣の全部隊の攻撃力+1。
知力:1Ptを上げるごとに、武将がいる軍陣の全部隊の防御力+0.5。
魅力:1Ptを上げるごとに、武将がいる軍陣の全部隊のHP+2。
技能威力:武将の技能威力は相応の属性によって決まります。
武将(青):相応属性を1Pt上げるごとに、技能威力+6。
武将(紫):相応属性を1Pt上げるごとに、技能威力+8。
武将(橙):相応属性を1Pt上げるごとに、技能威力+10。
例:張飛は前軍に配置されているので、この軍陣にいる全ての歩兵の攻撃力、防御力、HPが上昇します。
図【1】
武将の属性によって、技能の発動確率を決めています。※武将属性:武力、魅力、知力。 武将⇒技能をクリックすると、武将技能の詳細を調べることができます。 下図のように、張飛の技能は神威で主な属性は武力と魅力です。
図【2】
敵軍の同軍陣にいる武将と比べると、発動確率を影響している属性は相手より1Pt上がると、発動確率+1%。例えば、武将は前軍に配置されている場合、敵軍の前軍にいる武将のみと比べ、発動確率に影響している属性(張飛の場合、魅力)が相手より1Pt高いと、発動確率+1%になります。
品質によって武将の戦闘開始時の発動確率は違います。
武将(青):20%
武将(紫):25%
武将(橙):30%
将軍府画面で兵種相性を調べることができます。
図【3】
高⇒低 | S+ | S | A+ | A | B+ | B | C+ | C | D+ | D |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
攻撃、防御、HPプラス | 10% | 9% | 8% | 7% | 6% | 5% | 4% | 3% | 2% | 1% |
武将を陣形に配置してから、布陣画面の左上で現在の総戦闘力を確認することができます。
図【4】
出陣兵種の相性プラスは陣形にいる武将の相応相性プラスの総計です。相性は高いほど、武将Ptが高くなり、全部隊の攻撃、防御、HPの上昇率が高くなります。
※兵種上限は30%です。
プレイヤーはLv36に上がると、鍛冶屋で装備属性を再生させることができます。それによって兵種相性を高めることができます。
図【5】
上図のように、雌雄双股剣の追加兵種相性は
騎兵相性+5(5星)
なので、この装備を装着している武将が出陣すると、部隊の属性を以下のように上げます。
騎兵相性+5(5星):陣形にいる全騎兵の攻撃力+5%、防御力+5%、HP+5%。
出陣兵種によって、装備の相応属性を再生させると、大幅に兵種の各能力を上げることができます。