はじめての方

定期メンテナンス

ゲーム攻略

ゲーム攻略

「大将軍」での資源の使い方の見極め方

「大将軍」は戦略型ゲームです。戦略を駆使し、武将を育て、装備を強化し、町や国家を発展させることにより覇者としての道が見えてきます。資源の使い方を見極め、効率よく使うことで、道はより近くなるでしょう。

図1【国家技術】

国家技術がLvアップすると、戦闘力が上がります。また宴会を開くためにも、軍功が必要です。まず国家技術をLv10までアップし、その後、潜在能力の高い武将を招集するため軍功を使って宴会を開くことをお勧めします。

なお、高級武将を招待するには運も必要です。

図2【宴会召集】

重要な資源

絶対的な貴重品で、いかなるの要求を満足させることができ、金があればできないことはありません。
銀貨 重要な資源で、獲得できる方法は幾つあり、強力武器を作ることや技術を研究するための必要不可欠な資源です。
銀貨 <軍隊の先に食糧の用意を整う>という諺があるように、強力な軍隊を持ちたいなら、食糧の準備は必ずしなければなりません。

国宴武将召集では黄金を使えるので、名将を手に入れたいプレイヤーは大金も惜しまず使うでしょう。しかし、はたして名将を獲得することが本当にそんなに大事なことでしょうか?冷静に考えた末、私は一部のプレイヤーが複数のアカウントを使い、武将を召集することは不適切な行為だと思います。以下にはその理由を述べました。

  • 全ての黄金を武将召集に使い込んでしまったら、たとえ名将を手に入れることができたとしても、武器を強化するための黄金はどこにありますか?確立はランダムなので、確かに名将を獲得するにはそれなりの黄金が必要となるでしょう。しかし、名将だけでは戦いには勝てません。宝石の購入など黄金が必要な場所はたくさんあります。名将がいても強力な技能を発揮する前に撃破されてしまったら意味がありません。大量の黄金を消費し名将を得ようとすることより、冷静に黄金の使い道を見極めるほうが効率的ではないでしょうか?
  • 主君のレベルが上がると武将や主城など制限が開放されて、多様な選択ができるようになります。青色の武将でも、強力な宝石や装備があれば勝利を収めることができるしょう。もし相手の武将の武将技能が協力であったとしても、技能発動を抑える技能を持つ武将がいれば勝機はみえます。つまり、ひとつのものが最強だから最強なのではなく、総合的に最強な者が最強なのです。
  • 「大将軍」の醍醐味は、個人だけでプレイするのではなく、軍団としてプレイすることです。名将を持ってない人は軍団を組めないということはありません。戦場を制するには軍団の力が必要不可欠ということはどうかお忘れなく。

結論としまして、名将を持たないということは必ずしも勝利を得ないとは限りません。目先のことにしか集中できない者に、決してこの乱世を生き抜くことはできないでしょう。かつて、蜀の軍師『諸葛孔明』が知恵によって乱世を戦い抜いたように、皆さんも先を読み、戦略を駆使して頂点を目指してみては如何でしょうか?!