ゲームガイド

兵書一覧
画像 名称 コメント
礼記 偵察学レベルが高いほど、獲得情報が多くなる他、敵側の偵察を阻止できます。
詩経 大工の建築レベルを上げられます。1LvUpで、建築時間は5%縮減します。
史記 1LvUpで、勝利する時の略奪取得資源は1%上がります。
書経 有識者を召集して技能を研究させる。1LvUPで太学院技能の研究速度は2%上がります。
三略 城の対外商業貿易を発展させ、1LvUpで、商会の黄金収入は2%上がります。
論語 1LvUpで、食料産量は2%上がります。
漢書 1LvUpで、木材生産量は2%アップします。
蜀の地図 1LvUpで、鉄鉱産出量は2%上がります。
呉越春秋 医療技術を高めます。1LvUpで、負傷兵士の復活率は1%上がります。
管子 君主が派遣できる将軍上限。1LvUpで、出征できる軍隊数は1つ上がります。
墨子 1LvUpで、歩兵部隊の移動速度は5%上がります。
庄子 1LvUpで、騎兵部隊の移動速度は5%上がります。
六韜 1LvUpで、歩兵攻撃力は1%上がる。そして、高級歩兵の召集に1歩近づきます。
韓非子 知力+14。中国戦国時代の法家である韓非の著書。秦の始皇帝によって高く評価された。
烈女伝 知力+15。女性の史伝を集めた歴史書。これを使用することで英雄は知力を獲得できる。
老子 知力+16。遠大な理想家、聖人『老子』の主張。英雄を育成するには、誰も持つべき書である。
時要論 知力+17。曹爽治世下の衰微を厳しく指弾した書。知力の書である。
青囊書 知力+18。 華佗が自らの医術を著した医学書。青い袋に入っていたので青囊書と呼ぶ。
弁道論 知力+19。曹植の著書。神仙の類が虚妄であると説く書。
戦国策 知力+20。戦国遊説の士の策謀のを記述した書である。厳白虎が高価でこの書を買収していると言う。
博奕論 知力+21。呉の韋昭が著した書物。知力を促進できると言う。
乾象暦注 知力+22。暦の乱れを正す書である。諸葛亮がこの本を読んでから、天文・地理に精通するようになったという。
春秋左氏伝 知力+23。春秋時代を理解する重要な資料として知られる。戦争に関する記載は詳細である。知力を促進できる書。
魏公子兵法 知力+24。信陵君が秦を破るとき、数多く参考にされた兵法の書。
兵法十三篇 知力+25。史上最強の兵法。孫子は自らの兵法十三篇を献じ、次第に呉の国は強国になっていくと言う。
孫膑兵法 知力+26。世界中に広く伝わる名著。この書を熟読すれば常勝将軍になれるという。
山海経 知力+27。中国最古の地理書。空想的なものや妖怪、神々の記述も多く含まれている。
孟徳新書 知力+28。曹操が著したという書物で、孟徳は曹操の字である。
太平要術 知力+29。太平道の教祖である張角が南華仙人から授かったもの。
孫子の兵法 知力+30。どうすれば戦いに勝ち、どうすれば負けるかが、まとめられた法則の書。三国争覇に必須の宝物の一つ。
遁甲天書 知力+31。左慈は峨眉山の石壁の中から遁甲天書3巻(天巻・地巻・人巻)を手に入れ、方術が使えるようになったという。
易経 知力+32。太古よりの占いの知恵を体系化し組織化し、深遠な宇宙観にまで昇華させている。三易のひとつ。
牡羊天書 知力+61、牡羊座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、力が鍛えられる。
牡牛天書 知力+62、牡牛座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、気力が鍛えられる。
双子天書 知力+63、双子座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、瞬発力が鍛えられる。
巨蟹天書 知力+64、蟹座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、精神力が鍛えられる。
獅子天書 知力+65、獅子座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、判断力が鍛えられる。
乙女天書 知力+66、乙女座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、分析力が鍛えられる。
天秤天書 知力+67、天秤座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、平衡力が鍛えられる。
天蠍天書 知力+68、蠍座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、神秘力が鍛えられる。
射手天書 知力+69、射手座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、直覚が鍛えられる。
山羊天書 知力+70、山羊座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、意力が鍛えられる。
水瓶天書 知力+71、水瓶座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、根性が鍛えられる。
双魚天書 知力+72、魚座の占い術が記載されている秘籍。習得すると、自信が鍛えられる。